【レビュー】ナミダノキオク(ハヤブサ)【不定期】 

超ボーマス37(2017/4/29,30)で入手。ロック8曲、バラード1曲、インスト3曲。使用ボーカロイドは初音ミク。

聴きやすくかわいらしいミクさんの声の特長をよく残した、疾走感のある爽やかな旋律のロックを中心としたアルバム。とても聞きやすいため、ボカロ曲を聴き慣れてないない人にもお勧めできる1枚。
これから夏に向けて、ドライブやサイクリング、ジョギングと相性がよさそう。

検索用タグ:
ロック、初音ミク

【レビュー】リーズンエッグ(タカハシヨウ(家の裏でマンボウが死んでるP))【不定期】 

超ボーマス37(2017/4/29,30)にて入手
家の裏でマンボウが死んでるPことタカハシヨウさんによる、同人としては結構久々?かもしれないアルバム。ロック系7曲とバラード系2曲。使用VOCALOIDは初音ミク、GUMI。

元々どこか一癖あるのがタカハシヨウさんの曲だが、このアルバムに関してはその方向性にさらに鋭くなっていて、バック、旋律、もしくはその両方がすんなりと流れてはくれない。ロックでありながら前衛的要素をよく含んだ作品、と感じた。
なのでアルバムとしては、ボカロ曲をある程度聴いてきた人向きかもしれない。同じロックでもひとひねりが欲しい方に。

検索用タグ:
ロック、バラード、初音ミク、GUMI

【レビュー】RRRepeat!!!(Gyari(ココアシガレットP))【不定期】 

超ボーマス37(2017/4/29,30)にて頒布されたアルバム。
Gyariさんのジャズセッション作品「abgm」「tettey-terettey」「WAAAA!」が1つにつながれてリアレンジされた、60分越えの1曲が入っている。

元になった3曲と比べてセクションごとの切れ目がはっきりとしておらず、流れとつながりが重視されたアレンジになっているように思う。そのため原曲に比べて軽い感覚があるが60分聴いてても疲れない。勉強や車の運転、各種作業のBGMとして最適。

検索用タグ:
VOCAJAZZ、ジャズ、鏡音リン、鏡音レン、初音ミク、巡音ルカ、結月ゆかり、猫村いろは