スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レポ】「ボカロファンと歌舞伎ファンのオフ」って何をしてたのか? 

22日の「今昔饗宴千本桜 振り返り実況」で獅童さんがコメントにあった「ボカロファンと歌舞伎ファンのオフ会」というコメントをご覧になり、
「一体どんなだったんだろう」
とおっしゃっていたので、死蔵状態になっていたオフ会記録を掘り出してまとめてみた。

ことの発端は、歌舞伎に興味を持ったボカロファンの反応を見て、歌舞伎ファンの方から「歌舞伎面でいろいろ語りたいけど直接話した方が早い!」というツイートがあったことから。ならボカロファンには「オフ会主催の名手」キヨくんがいる、どうですかやりませんか、とけしかけて実施することに。
キヨくん主催のオフ会でよく使用するお茶の水の某バーで、当時まだタイムシフト再生期限ギリギリだったかの「今昔饗宴千本桜」千穐楽の映像を見ながら、まさにこのニコ生の振り返り実況みたいにして、お互いの知識を語り合って「今昔饗宴千本桜」を味わう、そんなオフ会だった。
歌舞伎サイドの皆さんからは、数多くの歌舞伎の基礎知識や「超歌舞伎」で用いられている数多くの歌舞伎表現の解説を通して、「超歌舞伎」が歌舞伎の表現をふんだんに使用した演目であったことが示された。殺陣も近代劇のものではなく舞踊をベースにした歌舞伎の殺陣であるし、中盤の見せ場に示される舞踊があり、古典歌舞伎の演目である「義経千本桜」に通じる衣装、道具、所作があった。デジタル技術と融合したわかりやすい新作でありながら、古くからの歌舞伎の表現をそのまま、かつふんだんに用いてその良さを表現する演目として、歌舞伎ファンの間でも大変評価が高かったという。
ボカロファンからは半透明のボードにミクさんを映してその場にいるように見せる技術や、ニコ生画面の天井やミクさん本体のAR技術、ミクさんの3Dモデルやその完成度(特に踊りの指先の驚異的な完成度)、「サイリウムの折り方」とか「振り方」の話もしたり。
またこのステージの裏方の技術者もコッソリいらっしゃっていて、そちら方面からの興味深い話もいろいろと伺った。
そうして歌舞伎、ボカロ、技術の3方面から映像を観ながら語り味わい尽くす、そんなオフ会。おそらくこのオフ会の参加者が「超歌舞伎 今昔饗宴千本桜」を最も味わい尽くした観衆となったのではないか、と思っている。

「続き」で、当時書いたメモ書きから、具体的にこんな話をしていた、というところを挙げていってみる。これからタイムシフト観る歌舞伎ファンではない皆さんも「へぇー」となる話がたくさんあるだろうと思う。
続きを読む
スポンサーサイト

【レポ】乗客でございます!(『CREWでございます』読後レポ) 

を綴ったマンガ。
CREWでございます
http://chancro.jp/comics/crew
ちょうど最新話が事故訓練の話で、「メーデー!航空機事故の真実と真相」を欠かさず観ているメーデー民としては、CAさんの訓練風景というのは大変興味深いものだった。
で、ほかの回も読んでみた結果こちらも面白かったので単行本をポチ。
https://www.amazon.co.jp/CREW%E3%81%A7%E3%81%94%E3%81%96%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99-%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B9%E3%81%8A%E4%BB%95%E4%BA%8B%E6%97%A5%E8%A8%98-%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E6%89%B1%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%BE%A1%E5%89%8D-%E3%83%A2%E3%82%AB/dp/4253107915

CAさんの非常時の保安要員としての活躍を見ているメーデー民にとってもこの「平時のCAさんの日常」というのは大変面白い。離陸から着陸、次の便の離陸まで全てに時間制限がある中での乗務、男性CAの秘密の実態などなど…。
メーデー民はもちろん、雪まつりや遠征でよく飛行機にお世話になるミク廃のみなさんにもお勧めしたい作品。

さて、この作品を読んで、乗客としての経験をいろいろと書いていきたくなった。
続きを読む

【レポ】VOCACON 「ボカロの未来予想 延長戦」 超概要文字起こし 

あまりにも興味深い話が尽きず、深夜イベントで最大の人数と熱気を集めた「ボカロの未来予想 延長戦」。
聞き取れたレベルで内容を忘れないうちに文字起こししてみました。

ブレイク入る前の前半はスマホで、後半をノートPCで起こしたので内容の粒度に大幅に差があり、前半の初期の初期あたりの内容は拾えてません。申し訳ありません…。

【更新履歴】
10/31 タイトルが間違っていたので「ボカロ未来予想」に直しました。
最初の書き起こし項目部分の発言者「後藤さん」についての明確な記載がなかったので修正。
自動視聴として「カラオケの採点機構」が説としてあるという後藤さんのコメントが抜けていたので追記。
「ミクさんがいるのかいないのか」の話とミクさんの「初期の形」についての話が混ざっていたので分割修正。
「ミクさんが好きな理由」のデPの発言について誤解を生む記載だった箇所を修正。
「VocaListener(ぼかりす)について」のデPの発言について誤解を生む記載だった箇所を修正。
「延長戦感想」のF岡さんの発言についてはっきりしない記載だった箇所を修正。

他発見された誤字脱字を修正。




続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。