 


【コラム】真木よう子排斥の大失態をなぜ素直に認められないのか 

真木よう子氏の謝罪や「裏事情」の流出で、プライドだけはご立派な老害クソオタどもが真木よう子排斥の正当化に必死なようだが、結局ただの屁理屈・言い訳にしかなっていない。
自分たちが芸能人が嫌いってだけで、何の問題もない参加者を排斥した、という引きこもり村の汚点を残した、ということをしっかり示しておこう。


1.クラウドファンディングは何の問題もない
例えばコミケにレベル高いゲームを出品したい、あるいは楽曲を製作し出品したいという人が、初期設備投資の資金としてクラウドファンディングを使う、というのは想定できる使い方だろう。それが「とあるアイドルのワールドツアー追っかけ資金」であってもやりたいならやればいいし、すごくフィーの高い写真家に写真撮ってもらってコスプレ同人ROM作るための資金でもいい。だったら自分の写真集出すのにクラウドファンディングを使うことに問題はないだろう。

2.額面は関係ない
DTM機材だって凝れば相当な額になるし、写真集だって写真家に依頼したりわけのわからないところにロケに行ったりすれば相応の額はかかる。出資者に相応の謝礼を払い、出費額とトントンになる部数と頒布価格で出すなら、中身が(ついでに頒布額も)超豪華、というだけでしかない。

3.写真集はすでにいくらでも出てる
「写真集だからいけない」ってお前は旅行島やドール島にケンカ売ってんのか?
元々はマンガだっただろうが「全ての表現を受け入れる」の理念のもと、廃墟の写真集から激マズドリンクの評論から「一般流通は無理だろうが面白いモノ」が集まる場所になったんだろ。
マンガマンガとわめくお前らは評論・情報とオリジナル雑貨、旅行・メカミリ、デジタル(その他)を回ってきてから物を言え。
真木よう子氏が写真集にしようとしてた「一般流通ではNG扱いされるけどいい写真」なんていくらでもあるわけで、そういう凝ったものを売るのにコミケがダメなわけじゃない。

4.クソサークルは一般人でもいくらでもある
一般人サークルだって「牛歩」と罵られて問題になってる「長年参加の」サークル出てきてんだろ。芸能人だからすべからくクソサークルと決めつけるお前らの態度はただの芸能人差別でしかない。

5.初心者はルールを崩すという被害妄想
「一般人がたくさん流入してルールが崩れる」ってお前も最初は初参加のニワカだった癖にクソ偉そうに。
俺がセーラームーン同人を求めて参加を決めた24年前の冬コミから「初参加者がルールをわきまえない危険性」なんてずっと言われ続けてきた。特に夏コミは死者が出かねない。
だから全員が口を酸っぱくして「マンレポ隅から隅まで読め」「ルールを守れ」「準備を怠るな」と言ってきてたわけだ。当時の初心者は何時間もかけてそれを守り、前日しっかり準備を整えてから参加し、それを繰り返して20年以上のベテランになってきたわけだよ。
以来有明移転だ、知名度上昇だ、企業ブース設置だ、で何かにつけて「一般人がマナーを壊す」と何度も何度も言われてきたが、コミケの秩序は24年前と大して変わらない。小林幸子も叶姉妹も来た。今更真木よう子が来たからって「だから何?」でしかない。

6.商業クオリティの本が出る、だから何?
「商店街にウォルマートが乗り込んできたようなもの」とか言ってる奴いるが、お前はドクター・ペッパーや瓶のウィルキンソン求めて専門店来たのに、コンビニに置いてるようなコカ・コーラやカナダドライのペット抱えて帰るのか?
叶姉妹が出た今年の夏コミの1日目は企業ブース初日、艦これ、ボカロに加えてたつき監督まで参加という「健全?系のヤマ場」みたいなジャンル配置になり、来場者は「自分の一番の目当て」にまず急行、他ジャンルの大手はあきらめる、という戦略を取らざるを得なくなった。艦これ目当てなら東1、ボカロなら東7・8。同じ東7に叶姉妹がいるからといって、ボカロ好きがそんなところに目移りしている暇はない。ちらっと目の端に入れて「ゴージャスな人だなあ」で終わりだ。
叶姉妹に興味がなければ、その本が商業クオリティだろうが無料配布だろうが並ばない。真木よう子参加も同じ。真木よう子に興味がない奴はブースにも行かずに終わる。
自分も参加者なら、よそ見してる暇も予算もないことぐらい身をもって知ってるだろう?

ということで、何の問題もなかったはずの真木よう子氏を、老害クソオタどもが一方的に叩いて排斥、プライドが邪魔して謝れないから必死に正当化してる、というのが今回の話なわけですよ。

今回の真木よう子氏は非常に残念な結果になった。
老害は自分たちがしたことの愚かさを噛み締めて、もう二度と芸能人参戦について口をはさまないでいただこうか。ただの無意味な差別主義者に耳を傾ける必要はない。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/981-ca789577

