【コラム】二次元って意外と思い通りにならんのですよ? 

最近見つけた、なかなかシナリオの凝った面白いエロゲがあるので紹介しよう。

世界中に特殊なウィルスが蔓延、男が極端に生まれなくなり、生まれても育つ前に死んでしまう。男子の人数が女子の1/1000という事態となった結果、貴重な男子を男子校に隔離、教育を施しエリートとした上で女子校に放り込み、そこで子供を生ませて育てることにした…というハーレム学園系エロゲにはよくある設定なのだが…。

1.学校に対して男子が一人だけである
 この学校の女子が子供を生むためには相手はこの男子に限定される。
2.子作りをするためにはこの男子は相手の女子と相思相愛にならねばならない
 男子は女子に気に入られなければならないし、男子も女子を気に入らねばならない。
 そうでないと健康な男子が生まれず育たない。
3.子作りのパートナーを見つけられるのはこの学校にいる間だけである(と思われる)
 男子とパートナーになれず卒業すると、相手を見つけられなかった「不良女子」化する。

とまぁここまで読むと「男の妄想ここに極まる」と言われるかもしれないが、学園側・男子側から冷静に考えるとなかなかシビアである。

この学校を男子と恋人同士になれずに卒業すると「子供をなせなかった」女子として低く見られるらしい。ひどい話なのだが「生めよ育てよ」政策の世界の場合(昔の日本も含めて)ありがちな話である。
なら男子を部屋に監禁して順に種付けしてきゃいいかというとそうではなく、子をなす男子と女子は相思相愛になる必要がある。逆に言うと男子には「女子に気にいられる義務」が発生する。それもできれば学校全員、1000人近くいる女子全員に対して、である。
当然性格も千差万別で、素直でかわいい女子からやたらお高く止まってるだけの奴まで。さらにヘタに仲良くしてると周囲の女が仲良くしてる女子をいじめはじめるという陰湿ネタまでついてくる。男子に拒否権は無い。全ての女子に気にいられ、自分もその女子を気に入らなくてはいけない。

そのためにどうするかと言うと、「男子部」という部活に入らされ、雑用係として学校中で女子の手伝いをさせられる。主人公は「奴隷だろ!」と反発するのだが、女子に存在をアピールし気に入ってもらう貴重な手段の一つである。
この過程で女子に気に入られなくてはならない、ということは、顔はともかく頭も体力も技術もそれなりになくてはならない。それを「男子校」で鍛えるんだろうが、小学校にかならず一人いた「勉強も運動も何でもできるイケメン」でなければいけないわけで…大変である。

その中で落ちこぼれて1年遅れで入ってきたのがこの主人公で、あちこちミスをしながらも、男子部をサポートする女子生徒の力もあり仕事が少しずつこなせるようになる。が、生徒会長の女子からは仕事ぶりを厳しく非難される。
それもそのはず、生徒会長は会長として、なるべく多くの生徒たちがカップルになれるよう尽力する一方、自身も一人の生徒としてカップルになれないといけない。しかも自身は最終学年で後が無い。そこに入ってきたのがただでさえ1年遅れの上仕事ぶりもいまひとつときている。これでは自分も含めて何人を路頭に迷わせるか、わかったものではない。代わりのまともな奴連れてきたいからお前は事故死しろ、といきなり言われるわけだが、生徒会長にとっても必死である。
結局男子部をサポートする女子たちの嘆願もあり、学校の男子として残されることになったわけだが、この生徒会長、もはや自分がその対象になることはあきらめてるんではないだろうか。せめてもう少し立派になって、男子部サポートの仕事でこの男子に情を持ってるらしい妹だけでもなんとか…というところだろう。

これ、ゲームだからこそ「大変だねー」ってマウスポチポチして、めんどくさそうな話は「後で読む」ですっ飛ばせるからいいものの、リアルだったらちょっとした地獄である。ひたすら女子の面倒を見、気に入られるように頑張る。どんな相手に対しても。天国でもなんでもない。

さて、二次元ならどれだけでも自由になる、だからオタは逃げてるんだ、と標榜してるみなさん。
男の妄想だけを詰め込んだエロゲでもこれだけ自由にならんのです、というか正直これ男にとって全く幸せな状況じゃない。どれだけ胃に大きな穴開けて過ごさなきゃいけないの。俺なら1年で自殺するか行方をくらまして「いなかったことにする」自信ある。
これでもまだ「思い通りにならないから二次元に逃げてるだけ」って言う?気の合う女の子一人見つけてその子と仲良くしてればいいだけの三次元の方がよっぽど楽ですよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/942-f1cdaf19