【コラム】「相手が結婚しないことによるデメリット」なんて考えなくていい 

こちらの記事。

「自分が結婚することによるメリット」もいいけど、「相手が結婚しないことによるデメリット」は考えないんですか
http://mubou.seesaa.net/article/415388335.html

「相手のデメリット回避」はメリットに入んないんですか?
ということだが…はい、メリットに入りません。

「好きな相手を自分と結婚させる」はメリットでもありデメリットでもある。
未婚の女性に「結婚ステータス」を付けた上で自分の力で幸せにする、はメリットではある。
が「俺なんかと結婚したせいで他のいい男との結婚機会を奪った」とも言えて、これはデメリット。
どちらが大きいかは「俺」次第だが、それを決めるのはスペックでもなければもちろん「俺」でもない。
他でもない「好きな相手」自身が決めること。
なのでこの点について「メリット・デメリット」を語るのは、むしろ相手の気持ちを尊重してない。

「この俺様が結婚してやるといってるんだ、幸せに思え。」
「俺みたいな奴に関わらないで、他で男捜せ。シッシッ。」
結婚相手にとってのメリット・デメリットを考える、というのは、つまりはこういうことです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/938-74d6ad3f