スポンサーサイト 


【コラム】別に文筆業を目指していたわけじゃない 

https://twitter.com/aokijuntarou/status/545564470496342016

子供の頃から文章書くのは好きで、小説書いたりメルマガ書いたりテキストサイト作ったりしてたけど、文筆で生計を立てよう、なんてことはカケラも思ってなかった。でかいもの作るか、歴史研究、そのどっちかをやりたいと思ってた。高所恐怖症でなければ鳶やってたかも。自分が汗水流すことで建物が出来上がってくとかめちゃくちゃ楽しいでしょ。
自分の文章が金になるとも思ってなかったし、金にしようとも思ってなかったんだよね。実際の小説や作文コンクールの作品て、天才的に秀逸か超おりこうさんで、あんな文章作れる気ないし作る気もないと思ってたから。お金にするにはああいうの書かなきゃダメなんでしょ?俺は嫌だ、って。単に俺は好き勝手に文章書きたいだけだから。

ネットで文章大量に書いてる人、つっても、文筆の道を志して道半ばで倒れた人たちばっかりじゃないでしょ?仕事とは別に文章で自分の思いを人に伝えたいとか、自分の思いを表現するのに一番しっくりくる方法が文章だとかさ。生計とするんじゃなくて、好きだから書いてるってだけの人も結構いると思うよ。
そんな俺は「お前物書きになれなくて狂っちゃったんだよな!な!わかる!わかるよ!」とか肩叩かれて言われても「いや別に文章で食うつもりはカケラもない、一緒にしないでくれ」と真顔で答えるほかない。

「アタマオカシイ」ってのは、何かしらの意見や表現が書いてあって、それが自分の意見や表現と対立するからそう思うだけじゃね?自分と意見が合致してたら「頭いい人!」とか言うわけでしょどうせ。まぁそれだけ多くの意見持ってる人ってことだから変わった人である確率は高いかも知れないがね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/937-f242c8c0

