【お知らせ】コメント欄、削除します 

 長らく放置気味のこのブログですが、このたび、コメント欄をなくすことにしました。

 精力的にブログをやってる方はご存知かと思いますが、外人からのスパムコメントがとにかく多いんです。他のブログ様では「日本語が入っていなければコメントできないようにする」などをしてらっしゃいますが、このブログはVOCALIDや、かつてはFF11も扱っていたことから、外国語圏の方にもコメントいただけるように、とそのような処置は取らず、承認制という形にしていました。
 しかしながら、たまにコメント承認欄をのぞくとスパムで埋め尽くされていて、肝心のコメントはどこぞへと埋もれています。また、今は大半の情報発信はtwitterで行っていますし、このブログもツイートの連投になりそうなことをまとめ、twitterへのリンクを張るのにしか使っていません。
 だったらツイートにReplyしてもらうか、メール送ってもらったほうが、確実に目にも止まる。スパムコメントにうんざりして滅多にコメント承認ページも開けないんだったら、最初からないほうがよろしかろう、ということになりました。
 名乗りなしでコメントできなくなる、ということはあるんですが、いままでの無記名コメントで、建設的だったり新しい発見につながったものは何一つなく、鋭い指摘をしてるつもりだろうけどただ口が悪いだけ、というものばかりで、読む価値を見出せなくなったので、まぁなくなってもいいかな、と。

<今後のブログへのコメントについて>
 コメントは付属のメールフォームか、twitterボタンでのRT、もしくは
 @Bukkosan
 までReplyをお寄せ下さい。

 ご不便をおかけしますが、苦情はスパムコメントで荒らす外人まで、よろしくお願いいたしますw
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/913-13dd6b79