【日記】ニコニコ超会議・超ボーマス20・普通のレポ 

 幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」。併設であるボーカロイド関連同人即売会である「The Voc@loid 超 M@ster 20」(超ボーマス20)目当てで行ったのだが、これまで全くチェックしていなかったニコニコ動画のイベントも、十分に面白いものだった。



 まず、ボーマス20から。
 今回は幕張メッセのホールをまるまる1つ使っての開催。会場の一番奥でアクセスしづらかったが、通路もゆったりと取られ、サークル参加数も多く、一番の大手以外はほとんど列もなく、ゆっくり観て回れる、ととにかく快適だった。しかし池袋の3倍はあるだろう面積に比してであって、同じだけのサークルと人数が池袋に来たら、間違いなくパンクするだろうな…。
 各サークルともこの回と翌日の音楽同人即売会「M3」に合わせたのか、新譜がとにかく多い。欲しいのを全部買っていたらとても資金が続かないので、歌ってみた全部と本をほとんどあきらめ、バラード系をあきらめ、さらに絞っても、結果としてCD147枚…どうしてこうなった。でもどれもクロスフェードで自分の好みなことを確認したものばかりの宝の山。
 今後広さもこれぐらい、せめて半分あるとうれしいんだけど、金がかかりすぎちゃってだめだろうな…。コミケですらここまで贅沢な空間じゃないもんな。

 完全に「ついで」気分だった超会議だが、こちらはこちらで面白かった。

 無料スペースには企業ブースと、ご当地料理の屋台、痛車の展示。有料ブースのニコニコ料理は大行列と売り切れで実質食べられる状況ではなかったので、食事はすべてここで済ませた。
 企業ブースはさすがに企業らしく、それぞれの商品を美しく宣伝していた。NEXT DIVAの試遊もしたけど、ボタンのタイミングはさらに改善されてて、リズムで押してもしっかり反応。スクラッチは慣れないとちゃんと反応してくれない。でも十分「DIVA新作」として楽しめる出来。
 初日急いで回ったSEGAブースだが、2日目14時でもひとつも売り切れ出てなかったし、行列も出来ていなかったようだ。商品を簡単に手に入れられたのはよかったけど、ちょっと残念だったな。

 一方、有料ブースはまさに「ニコニコ動画」らしいごった煮状態。点在するステージでライブやステージショーが行われ、人気のあるアニソンでは大観衆から息の合った怒号に近い大歓声が上がる。これそのまま戦場の前線に配置したらそれだけで敵ビビるだろう、ぐらいの盛り上がりをしている横で体力測定してたり、格闘ゲーム大会やってる。ホールの真ん中に神社を置いてそこで結婚式が開催され、その脇では巨大たらいサイズの料理作ってる。その裏では脳波で動く猫耳のおもちゃが売られ、通路はさんで隣にはアルパカと猫のふれあいスペース。そしてホールの反対側にはカンファレンス系のブースがいくつも設けられ、深いトークセッションが続いている。ボーカロイドブースも、物販スペースはもちろんあるけど、メインは「ボーカロイドの歴史」と、開発中のボーカロイドキーボードの展示。誰かがツイートしてたとおり、まさに「文化祭」だった。
 確かに間仕切りや仕掛けは企業ブースと比べると見劣りしたが、内容はこちらの方が斬新で個性的で面白い。豪華に飾り付けられながらのびのび歩ける企業ブースに対し、通路がごった返す有料エリア、という不思議な状況が続いていた。

 セッション・ライブ関連では、ボーカロイド文化の著作権に関するセッション、1日目のボカロPライブ、マインクラフトのセッションを見に行ってきた。
 ボカロ文化のセッションでは、ニコニコ動画で行われ、文化を育成した原動力となった「無断のn次創作」がかかえる著作権的な問題点を浮き彫りにした上で、現状と今後の著作権を考える意義深いセッションとなった。
 Pライブは設備がいまいちだったが、ドキ生を彷彿とさせるステージで楽しめた。
 マインクラフトのセッションは満員電車のようにみっしり詰まった立見が通路にあふれるほどの大盛況。中には体調を崩す人もいて大変だったが、楽しく聞かせていただいた。まさか質問者として、今お世話になっているサーバーの管理者であるecoliteさんが来るとはw

 ボーカロイドファンの間ではあまりなじみがなかったかもしれない、ニコニコ動画のイベント。やはりボカロもニコニコ発ということで親和性が高いのか、違和感なく楽しめる展示が多かった。次回、ボーマスと併設でなくても、ぜひ参加したいですな。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/890-e4656666

-

管理人の承認後に表示されます

まとめtyaiました【【日記】ニコニコ超会議・超ボーマス20・普通のレポ】

 幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」。併設であるボーカロイド関連同人即売会である「The Voc@loid 超 M@ster 20」(超ボーマス20)目当てで行ったのだが、これま
  • [2012/05/13 05:26]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲