【日記】コミックマーケット81参戦記録 

まず、コメントくださった方へ…。

承認と返答、遅くなって大変すみません!!!このブログ、twitter関連の人に見せる時以外で更新かけず、更新したら放置してしまうことが多いので、コメントの承認と返答が遅れがちになっていました…。
今後はまめに見ていこうと思いますので、よろしくお願いいたします!

今回は、本日まで行われた、コミックマーケット81の一般参加のレポをまとめようと思います。mixi日記で3つに分けて書いたのを1つにまとめてしまうので、かなりの長文になりますが、ご了承ください。


初日:企業ブースとコスプレ

初日は8時50分到着、11時に会場入り。
セガブースの列は前回参加の時と同様、スロープ下まで伸びる。並んだ時点ですでにパスケース品薄状態とのアナウンス。これだけはなんとしても…と不安になったが、無事に買えた。

続くGiftのストラップミクさんはあっさり買えたが、この時点で12時半。
これは13時の待ち合わせは間に合わない、と、コスプレ相方の海音さんに連絡、14時半に遅らせてもらう。
そこからEXIT TUNESに並んだが、鼻そうめんPのタペストリーは品切れ。せめてミクさんセットだけでもと並んだ列は、2列3段折り返しという凶悪ぶり。13時半まで並んだところであきらめて離脱、東と西のMinecraftの本を売っているサークルさんへ。

…なんかどっちも置いてない。売り切れたのか。サークルさんに言うのも気が引けたので、あきらめて更衣室で着替えを始める。
すると海音さんから連絡。女子更衣室が長蛇の列で、遅れるとのこと。そこでゆっくり準備をしてから、外でチャーシューバーガーを食べて待つ。
戦国BASARA3の黒田官兵衛の格好でねwwwww

この冬は、夏にできなかった戦国BASARAのコスプレをやることになってて。海音さんが毛利元就、俺が黒田官兵衛。戦国BASARAの黒田官兵衛は、鉄球を振り回すがたいのいい男なので、大して上背のない俺でも女性と一緒にやる分には結構似合ってたw

結局15時すぎに合流、合流後、第二コスプレ広場に向かう。
海音さんのお友達に撮ってもらった写真を見てみたら、目元や輪郭が隠れてて、実年齢より10歳ぐらい若く見えたwwwww
で、そんなことしてたら、通りがかった女子高生の一団が、
「写真撮らせていただいていいですか?」と…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この官兵衛、評価されるできばえだったのねw前髪で顔半分隠れるから、視界悪いし、飯食うと髪の毛が口に入って大変だったりするのだけどねwwww
うーん、先にコスプレ広場で一人でふらふらしててもよかったかな??

そうこうしているうちに16時の終了時間。拍手をして終了、帰宅。


で、帰宅後は家で仕事を少しした後、下北沢へ。twitterでのボカロ仲間のりんちあさんをマジックスパイスに連れてった。
お気に召していただけたみたいで、うれしかった。
そこでもボカロの話や日常の話などいろいろとさせていただいて、気がついたら結構遅くなってしまった…。
りんちあさん、ありがとうございました!




2日目:\そうめん完売/

2日目は現地到着9時。前日早く寝たのに、起きられなかった。でも列が意外と短くて、10時半には会場入り。
これはいけるか!とEXIT TUNESに並ぶと、
「\タペストリー完売/」
…2Dさんのもですか…。
何でも、徹夜組で箱買いしてった転売ヤーがいたらしい…。売るほうも売るほうだが、買う奴の態度がひどすぎる。
とりあえずミクさんセットだけは何とか購入。一緒に蝶々PのCDも購入。
「ええ?ああ、そう。」はそんなに好きな曲ではなくて、蝶々Pが最初のアルバム出したボーマスでも買わなかったんだけど、ミクパでの演奏を聴いて好きになってしまったw

今回はなぜか鉄道・旅行・ミリタリが2日目。廃墟関連がここ。ということで遺構調査機構さんの新刊を含む廃墟本を何冊か入手。

帰りに有楽町のビックカメラに寄って、HOLDスイッチも壊れ、ついに充電すらろくに出来なくなってきたMP3ウォークマンの後継を購入。
64GBのiPod Touchと迷った結果、32GBだが値段も半分で、再生時間も50時間と長い、NW-S760を購入。
既存のXアプリ上のプレイリストも移行しやすいし。色はメタリックな水色と迷って白にした。将来ミクさんのステッカーを貼った時、背景水色だと目立たないから。

それにしてもポータブルMP3プレイヤーの機種が少なすぎる。iPodTouchも64GB設定のあるウォークマン最上位機種も、スマホみたいなネット接続とか余計な機能がついてるし。
もしかして世の中の人はみんなスマホで曲聴いてるのか?と思ってツイートしてみたら、そういう人がいた。電池はどっちみちモバイルブースター持ち歩くから問題ないとか。
一方で、ウォークマンは電池切れしても大丈夫だけど、スマホが電池切れするのは死活問題だから、音楽再生なんて余計な負荷はかけたくない、という意見がtwitterにもウォークマンスレにも上がってた。
すべてを1つに集約して持ち歩く数を減らすか、電池切れや充電忘れのリスクを分散させるか、という選択なんだろうけど、携帯プレイヤーのラインナップがこれだけ減ってるということは、世の趨勢は「スマホに集約」で、リスク分散する人は少数派なんだろうな。
俺の場合充電忘れ・モバイルブースター忘れをしょっちゅうやるので、リスク分散させてないと怖くて仕方ないw

家に戻ってからは、あえてやってなかった3日目のサークルチェック。
前日にクロスフェードが上がるってことも多いのでわざと遅らせてたんだが、思ったより数が多くて難航、必死になってなんとかまとめて、紙に印刷したものを用意しつつ、スマホのコミケカタログビューアーにも、チェックリストを放り込んでおいた。




3日目:\新作完売/

3日目も結局始発には程遠く、それでも何とか8時に現地着。
入場は10時15分と、一応今までの最速記録。比較的人の少ない西からだからこその早さかも。

最初に目に付いたNEGIさんのところの列に並び、次におとなりの田村ヒロさんのところに並ぶ。NEGIさんのところが特に長くて時間がかかった。
島中も心配だし…と思いながら壁サークルを歩いてたら…
・少しだけ手焼きしますって言ってた八王子Pの新譜完売
・昨日「新譜出すのあきらめない」って言ってたsamfreeさんの新譜完売
…どっちも少部数に違いないんだから、最初に行っておけばよかったんだよね…。

その後はPolyphonicBranchさんのすさまじい行列を除けばスムーズ。アンメルツPの本も買わせていただきました!カレンダーとマグカップを衝動買いした以外は、予定通り。

この時点でまだ12時だったから、これから行けば評論・情報、歴史サークルのは買える、って甘く見てました…。

笑止千万さんの新作完売してるし。
低級ドリンク剤の本も、アキバ食べ歩きの本のサークル1つも、鉄道会社の中の人の日記本も完売してるし。
「電車でD」の新刊残ってたから、いける!と思ったんだけどなぁ。

本の方ではかなり残念な結果となりつつも、本命のボカロで少部数の新譜2つ以外はすべて買えたのでよしとする。

せっかくなのでコスプレも見に行こう、と屋上の広場に行ったら、見学者の波でほとんど身動きも取れない状態。
それでも何とかMinecraftのCreeperコスの人と、悪の娘シリーズのみなさん、あとボカロでずらっと集まってた人たちのものを撮影。
その後第一にも行こうと思ってたのだが、ファミリーマート前にふらっと立ち寄ったところで、ミクみく隊のフロックスさんを見つけて合流。
MinecraftのCDがある、って話を聞いて改めて買いに走ったり。
肩が抜けそうなぐらい荷物も重くなってて、とても第一広場までコスプレ見に行く気力はなくなってたんだよね…。
でも、2012年雪ミクさんのコスの人いたらしくて…捜せばよかった。
今年の自宅警備隊(N.E.E.T.)は人数増えててすごかったみたいだけど、結局見られなかったし…残念だった。

久々にみく隊のメンバーと話をしつつ、16時になったので解散。豊洲でラーメン食べて帰宅。
戦利品の写真を撮りUPした後、リッピングしながら日記を書いて、今ここ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/883-76cb9a80