【コラム】初音ミクは進化を止めるのか~第111回聴き専ラジオ感想 

 先日「VOCALOID聴き専ラジオ」に、楽曲をニコニコ動画から削除しボーカロイド使用をやめた人気P、U-skeP氏が登場、ボーカロイドの使用をやめ、楽曲削除に至った経緯について話した。
 自分としては、彼の思いについては理解する、というか楽曲製作者なんだから思うようにしたらいい、という感想だったが、彼のボーカロイド業界に関する認識については、あまり納得できないところが多々あったので、その点をこのブログに記すことにした。


 U-skePの発言について、以下のように受け取った。
 ・このところの新VOCALOIDは、ただ種類を増やしているように見える。
  それぞれのキャラを育てる方向性になっていない。
 ・その上、VOCALID3「初音ミク」は開発されない。
  「初音ミク」の調声ではなく、システム部分からの強化は、当面見込めない状況である。
 ・音声合成ソフトウェア業界全体が、既存のキャラクター・音声の強化、
  という方向性に向かっておらず、さまざまな種類のDBの作成、
  (それも数多くの会社によるもの)という方向に進んでいる。
 ・キャラクターが大切にされない業界に見切りをつけた。
 ・その意味をこめての動画削除とコメントでの、ボカロシーンからの引退。

 まず、VOCALOID3「初音ミク」が開発されず、CVシリーズの強化が当面見込めないことについて、調べてみた。
 2011年10月時点で、「初音ミク」を含むCVシリーズを、Vocaloid3製品とする計画はないという。
  All About:2/3 ついにVOCALOID3が登場した
  http://allabout.co.jp/gm/gc/386931/2/

 ならば、CVシリーズは今後一切システム的に強化される余地がないのか、というと、クリプトン社はそう考えているわけではないようだ。

  ピアプロブログ:VOCALOD3発売に関して、弊社代表コメントの紹介
  http://blog.piapro.jp/2011/10/vocaloid3.html

 記事にあるとおり、「歌い方」のシミュレートの強化について、クリプトン社内でリサーチを進めるとあるので、DBの作り方なのか、アドオン的なものなのかわからないが、CVシリーズに何かしらのシステム的な強化を考えてはいるようだ。
 つまりクリプトン社は、VOCALOID3ではなくとも、より使いやすく、より多くの表現ができるよう、「初音ミク」を強化することを考えていると読み取れる。CVシリーズをこのまま塩漬けにして放置する、と考えてはいないようだ。

 一方、他の各社はどうかというと、インターネット社はGUMIのVOCALOID3を出したし、YAMAHAはVY1をVocaloid3化しVocaloid2版の出荷を停止した。AHS社の動きはよく調べていないからわからないが、この他の「乱造」と言われている各製品は、それぞれ別会社が作成したものだ。
 YAMAHAがVOCALOID3を、エンジンをライセンスで企業に供給するのではなく、「メーカーにDBを作って販売してもらう」形にしたのも、多様な会社によるDB・製品の開発を楽にするためであって、それ自体は別に悪いことはない。
 システムのインフラ部分とアプリ部分を分けるというのは、まさにソフトウェア開発が通ってきた道で、JavaやC#、C++のみならず、UNIXシェルですら、オブジェクト指向もどきで作れといわれるほどである。
 つまり、業界において「とりあえずキャラをたくさん作っておけばいいだろ」という動きは、今のところ存在していない。参入した会社が増えただけで、言わばUTAUのライブラリが増えたというだけのことだ。

 なので、U-skePが言っていることそのものについては、違和感がある。どこの企業も今のところ、既存のボカロを放置しようとしているわけではない。一歩出遅れたところはあるが、ミクさんもいずれは間違いなく強化されるだろう。
 この点では「なんで悲観しちゃったのか」というのが俺の感想。ミクさんはまだ進化できる。まだ伸びるし、伸ばされようともしてる。表に見えてないだけ、と思うわけだ。

 ボーカロイドの「乱造」という印象は、私自身も持っている。「miki」「Lily」は特徴がなく、「VY1」や「VY2」は聞き分けが難しいほど似ている既存のボカロがある。「歌手音ピコ」「ガチャッポイド」は使いどころの見当がつかない。
 しかしながら、実際にPによって曲にされることで、特徴を見出したボーカロイドも存在する。
 「猫村いろは」は、アキバオタPにより、パッケージに似合わずこれまでのボカロの弱点であった「低音で太い声」をカバーできることが明らかになった。「歌愛ユキ」はかごめPにより、サイケデリックな声の出せるボカロとして認められた。ぱんたんPは男性ボーカロイドユニット「幻想エアリー」で、「氷山キヨテル」をコーラス型ボーカルとして活躍させている。
 VOCALOID3製品も、CVシリーズが出たときほどのインパクトはないが、VOCALOID2製品とは違った「人間くささ」があり、これを得意とするPは必ず出てくるだろう。
 もちろん、誰も使いこなせずに沈むボーカロイドも出てくるだろう。でも、それはUTAUで重音テト、波音リツ、雪歌ユフの裏に何千ものデータベースがある状況と同じだ。
 DBのバリエーションならUTAUに求めればいい、とU-skePは言っていたが、UTAUはエンジンがいかんせん貧弱すぎる。かなりがんばった曲でも、VOCALOID1に届くかどうか。歌い手さんは従来の歌手と同じく、人脈やスケジュールに制限がある。高性能なエンジンを利用した音声DBの多様性は、UTAUとは別に必要だろう。

 なので、U-skePの言っていた「あちこちたくさんボカロができるのも嫌だ」という感覚も、それがあることに異を唱える気はないが、共感はできない。
 そこまで言うなら、ルカ以降のボーカロイドはすべて要らない。ロックはリンに、R&Bはミクに、英語はミリアムに任せればいい。「Perfect Crime」などのルカ・レン曲を聴いてみるとわかるが、がんばればルカの声はレンでかなり似せることができるだろう。
 でも、がくぽがなければ「バナナイス」も「幻想エアリー」もできなかったわけだし、「昭和専★ガール」の雰囲気はリンとKAITOでは完全には再現できない。
 初音ミクの人気も、実は古参のおっさんが中心で、現役女子高生世代や最近ボーカロイドを知った人、海外では、後発のリン・レン、ルカが人気を集めている。私がボーカロイド曲を紹介した同期はルカ推し。あのハスキーな大人の声がお気に入りなのだそうだ。

 「これほんとに使えるのかよ」という音声DBが多様性の芽となって、「伝説の○○マスター」になりたいひねくれ者のアーティストによって花を咲かせる。そもそもDTMというのが、一人でPCの上で全部音楽を作ってしまおう、という、主流から外れたひねくれ者たちの音楽。そんな音楽の実験場に「ボーカル」という要素が投入された結果、クオリティが爆発的に向上し、その発表ができる「ニコニコ動画」という場を得て、多くの人の人気を集めたのが、ボーカロイド界隈ではなかったか。

 この所の新ボーカロイドの販売の仕方については、おかしいとは思う。なぜ最初にキャラクター・中の人が出てくるのか。ボーカロイドシーンのコアにいる作り手とマニアックな聴き手にとって、キャラは後付けでいい。どんな声で、どんな曲が出来上がるのかが重要なのだ。中の人オーディションとかキャラのデザインとかどうでもいいから、声を、曲を聞かせて欲しいわけだ。声があり、曲があって、やっとボーカロイドとして評価できる。「この子かわいいだろ?」と見せられても「あぁそうですねぇ。で、歌は?」としか言えない。

 だからと言って、この売り方がボーカロイドシーンを揺るがすかというと、そんなことはないだろう。
どれだけ外野が「結局アニメの延長かよw」とあざ笑ったところで、声に着想を得たアーティストは曲を作るし、そこで名曲ができれば、「VOCALOID聴き専ラジオ」の面々のようなコアな聴き手がすかさず反応し、「いいからこれ聞いてみ!すごいから!」と推してくる。ボーカロイドシーンの中心は彼らであって、彼らが活動し続け、面白いものを作成・発信しつづける限り、人々は一旦離れても、また寄ってくるだろう。

聴き専としては、これからも、無数に存在するPのセンスと、他の聴き専たちの耳を信じて、企業が次々と出してくる音声DBを利用して生まれる名曲を心待ちにしていよう、と思うのだ。

MEIKO使いであるワンカップPが「初音ミク」について話を振られて「結局あまり使ってない。使いにくい。」と言っていたのを、どこかの記事で読んだことがある。きっと「初音ミク」の使い手も、Vocaloid3のボーカロイドに対して、同じような違和感を持つかもしれない。
でも、それはそれでいいではないか。作り手がミクさんを使い続けたければそうすればいいし、シーンを引っ張っているコアな聴き手たちも、最新ボカロじゃなきゃ聴かないと言うわけでもない。似たようなDBばかり増やされてモチベーションがなくなって退場する、というのもそれはそれで自由だし、逆に面白そうなDBができたからそれで復帰してくる、というのも歓迎すべきことだ。
作り手さんが、自分のペースで、自分の好きなように作る。これがボーカロイドシーンの曲が生まれる原動力なわけだから。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/882-eed29d16