Chapter 1 初音ミクとかボーカロイドとかって何? 

 会社の同僚にハマってる人がいる、最近娘さんが興味を持ち始めた、テレビで見かけたなどで、「初音ミク」や「ボーカロイド」といった言葉を耳にされた方が多いと思います。
 しかし、発売から3年が経過した今も、マスコミを通した情報は限定的であったり、一部のマニアのお遊び、という見方であったりと、必ずしも的確に表現してくれているものだけではないのが現状です。身近のファンのマニアックな言動から、マニアックなモノと見られてしまっているかもしれません。
 ボーカロイドに、そうしたマニアックな側面があるのは確かです。しかしながら、音楽制作に技術革新をもたらしたツールであり、また製作されている作品も、いわゆる「ヲタク」と言われる人々が好むマニアックな作品だけではなく、広く人々に好まれる曲も作られています。

 この章では、「初音ミク」や「ボーカロイド」とはどのようなものか、という点に焦点を当て、ご紹介していきたいと思います。

1-1.「初音ミク」「ボーカロイド」ってそもそも何なのか
1-2. ボーカロイドって本当に人気あるの?
1-3. 革命的な技術・ボーカロイド
1-4. ボーカロイドで作られた曲
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/866-137b33c8