スポンサーサイト 


【日記】12/25 VOCALOIDS☆X'mas@渋谷CLUB QUATRRO レポ 

mixiの方では夜のうちにダイジェスト上げたけど、こっちでは詳細なのを。

イベントのチケットは発売開始当日に購入。
発売開始11時で、池袋のチケットぴあ行ったのがたしか昼過ぎ。
こんな遅くてチケット取れるかなと思ったら、なんと「整理番号 3」。
初音ミクみくさんでも取り上げられてて、
参加Pもそうそうたるメンバーなのに、みんなチェックしてないのか!?

で、25日当日。
午後半休扱いで、16時に仕事も交替できるようにし、準備万全。
そしたら午後になって、チームリーダーから電話が。
1月から始まる案件でお客様とミーティングやるから、出られないか、と…。
お客様の都合で17時開始なんだって…。
「今日だけは勘弁してくださいm(_ _)m」
チームリーダーに全てを託してしまいました。
情報だけもらえれば、28・29の2日あれば準備は整うはず!

会社を16時半に出て、渋谷に着いたのが17時10分ぐらい。
仕事忙しくて地図印刷して来られなかったんで、携帯でQUATRROを検索。
それらしき場所は交番前の広場というか三叉路というか。
地図を拡大して行ってみるが、なかなか見当たらない。
目を皿のようにしてフラフラ歩いてたら、
すごく地味~に「CLUB QUATRRO」って書いてあるビルが。
今日の催し物のところにはmikiのポスターが。これこれ、このイベント。
…てか、入り口【どこですか?】
しばし迷った末、意を決してビルの中に入ってみると、
4階まで階段で上がれと…【わかりました。】
階段の途中がブックオフだったりして、【本当に?】って雰囲気だったが、
4階は薄暗く、クラブハウスっぽいエントランス。
傍らにはロッカーがあり、とりあえずカバンを放り込んだ。

時刻は17時半、エントランスには人はまばら。
てかスーツ姿なのオレだけなんですがorz
一応ネクタイはクリーム色の、仕事仕事してないのしてきたけど、
どう見ても仕事帰りのオッサンな俺orz
着替えは用意しておくべきだった…。
そのうち人がぱらぱらと集まってきて、開場直前には人でいっぱいになった。
でも悩んでてもしかたない!邪魔にならないように楽しもう!

さすが整理番号3番だけあって、開場してすぐに中へ。
入り口でドリンク代を払い、チケットを入手。
早速邪魔になりはじめたコートと上着を置ける場所を探すが見当たらない。
あぁ、ロッカーに放り込んでおくべきなのね、これはorz
こんなものを持ってフロアに突撃なんてできないから、
後ろの方によりかかれる机があって、そこに陣取ることに。
映像も舞台も見やすい、居座って見るにはベストポジション。

ステージではDJがプレイをしていて、映像も流れていた。
で…実はもうイベント始まってたのよねこの時点でorz
このDJがbakerさんだったw
人がだんだん増えてきたところで、ボカロ曲が流れる。
俺含めてすでに始まってたことに気づいた人が歓声を上げる。

ここから、怒涛の4時間が始まった…
bakerさんのプレイは最初は穏やかに、
そしてボカロ曲が始まってからは激しくという感じだったな。
ぽっぴっぽーのremixで、映像でミクのシルエットが踊ってたw
cellloidあたりからフロアも大盛り上がり。
でも後方の机のみなさんは比較的静かに聴いてるわけで、
俺も乗りながらも比較的静かに聴いてたw
右手後方では光り輝くネギを振ってる人がいて…いいなぁアレ。

次がEruさんで、こちらもつなぎは穏やかに、後半のボカロ曲で盛り上がる。
Secret Gardenで、右手後方のネギの人たちが激しいヲタ芸を披露。
ステージ、映像、そしてヲタ芸全てを見られるこの位置サイコーヽ(´▽`)ノ
メルトではフロア含めて大合唱。俺ウズウズ。
あぁフロア行きたい…でもこの上着どうすればorz

そしてlowさん…鮭Pですな。
鮭Pアレンジのぽっぴっぽーもよかった。
でもやはり持ち歌のOVERのremixが最高だったかなぁヽ(´▽`)ノ

鮭Pのあとに続いたのが、livetune、kzさん…
これまでのDJと違ってもうしょっぱなから飛ばしまくり、
フロア全体が大熱狂状態。
お隣にいた人、いてもたってもいられなくなってフロアに突撃してったしw
あぁ俺も行きてぇ…コートと上着が激しくうぜぇ…。
恋戦もよかったけど、Last Night, Good Nightが最高だった。
映像見てたつもりだったけど、目に入ったものをあまり覚えてない。
もう完全に曲に酔ってましたなw

その次のオニキスさん+チーターガールPのプレイはおとなしめだった、
というかあのkzさんの後じゃどんなプレイでもおとなしく感じるかとw
途中からうささんが登場、サイハテを含む4曲。
人の声もキレイだなぁ~、とほんわかと。

続いたのはちゃあさんによるプレイ。
DJプレイらしいプレイで、俺にはちょっと理解が難しかった…
で、何とかして前に行きたい!とコートをかける場所を探しに行くことに。
下に降りて「着替えスペース」というところを見つけるが、
中でサンタ装備したボカロコスの人が着替えている…ここは違いそうだ。
結局それらしきところが見つからず、かさばる服を抱えて戻る。
場所は取られているのは想定済み。
で、列に並んでカルピスソーダを調達後、そのままフロアに下りてみると、
フロア両側の机の下、梁のところにコートがかけられる!
身軽になった俺キターヽ(´▽`)ノこれで勝つる!!!
ちょうどちゃあさんのプレイもボカロ曲が入ってわかりやすく盛り上がり、
フロアの端で顔芸を見ながら盛り上がることが出来た。

ちゃあさんのプレイの後は、
映像作者(ビデオジョッキー・VJというらしい)によるMC。BGMがスネ夫w
ちゃあさんとのかけあいや、
ゆのみさん・なぎみそさんが自己紹介逆にしてたり、
なんてことがあったあと、後半戦へ。

次のエントリーへ続く…長くなりすぎたんだよorz
ここまでで110行ですよorz
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/847-513c1948

