 


【日記】自転車を完全自作することを考える 

突然、亜空間か何かに飲み込まれ、江戸時代にすっ飛ばされたとする。
まぁなんとか生計を立てることができたとして、
移動手段が徒歩オンリーというのはいろんな意味で辛いんじゃないか、
だったら自転車自作しちゃえばいいんじゃね?
ということで、当時あった材料と工作技術だけで自転車が作れるか?
と調べてみたが…これ難しいねぇ。
最難関は空気入りタイヤで、なんと蒸気機関車よりも後の発明品だった。

スチールパイプを作る技術は、火縄銃の銃身を作れたならあるはずだから、
フレームとハンドルの形にパイプを作って組み合わせればフレームはできる。
スチールの軽量な車輪が作れるかどうかは怪しいが、
これは最悪、木の車輪でもいいだろう。
強度のあるチェーンと歯車だが、手裏剣と鎖鎌作る技術あるならできる。
フリーホイールも調べたら、ラチェット機構さえ知ってれば作れそうだ。
で…問題はタイヤ、なんだよね。
日本でゴムが登場するのは江戸時代末期なので、ゴムは使用不可能。
動物の腸がチューブとして使えればいいんだけど、加工の仕方は見つからず。
座布団の中身みたいな綿を巻きつけて、
上から動物の皮…だと弱くてすぐ壊れそうだから、竹使うか。
ブレーキパッドは木を使って…発火しそうで怖いがw
なんかものすごい重量になりそうだなこれw果たして人間が漕げるのかw
でも、徒歩よりはスピード出そうな気がする。
車輪とタイヤ、ギアさえ改良できれば、革命的な乗り物になりそうだなw
うまく作れれば幕府が馬の代わりに買い上げてくれるかもしれん。

ただ…江戸時代の道って山に入ると途端に登山道同然になるから、
果たして自転車が山がちな日本で使い物になったかというと…微妙w
ゴムが無い中でMTBが作れるとは思えないし…。

うーむ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/815-312ae7fa

