 


3日目:開戦前 

夢の中でも大海戦で盛り上がってたわけですが(爆

今日の参考になれば、と公式BBSや某掲示板をナナメ読みしてみた。

公式BBSでは、イングランドの人に、
ガイドからブイ案内まで一揃いで紹介されてる。
もっともあのガイド、イングランド自身が昔から出してた
「大海戦テンプレ」その他から抜粋してまとめただけだし。
参考、と言うまでのこともないと思うけど…。
ブイ案内も外からの見え方を紹介してるだけ。
むしろこうして広報することで、
「使いやすいブイ」を目指したほうがよさそうだ。

某掲示板は相変わらずというか。
目先の結果で大きく論調が変わってきてる。
書き手が全然変わってしまってるんだろうけど。

特にイングランドスレの意気消沈ぶりは、
勝ってるこっちが見てても悲しくなるぐらいだった。
ポルトガル軍としては彼らにはこのままガッカリしてて欲しい、
というのが一番国策にかなってるんだけど…
あんたがたそんなにガッカリするほど弱くないじゃないか!
こっちは明日こそボコボコにされるんじゃないか、とヒヤヒヤしてんだから。

一方で、ポルトガルスレ!
連戦連勝で浮かれるのはしかたないけど、まだ勝利は確定してないから!
投資戦や次回の投票の話で荒れたりしないでクレww
こっちもさらに洗練された動きで情報伝えるからさ♪

サンジョルジュ・アビジャンでの戦後海賊行為はかなり批判されてるけど、
海賊が普段の対人経験を一番生かせる大海戦という場で、
あんな嵐で出鼻くじかれ、慌てて出てって負け、
なんていう状態でガマンしろってほうがムリだろう。
俺個人としては、海賊クラスの戦力を実戦で把握できたし、
こっちはこっちでフラストレーション貯まってたから、
戦の後のエンターテイメントとしてある意味よかったかも、とか思ってたり。
まぁ…暴言に加え、理由はどうあれ商人にとっては邪魔、
ということに変わりはないけどね。

さて、今日の戦に備えようか。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/721-e86aefa4

