 


【大航海時代Online】そろそろ… 

金もないし力もない、でも自分で何か始めよう。
そうやってみんなが始めれば、きっと何かすごいことができるはず。
そう思って、もう半年になるかな。
いろんな人が「自分で何かやろう!」って思ってくれて、
呼びかけに応えてくれて。

別に上層部を気取りたかったわけでもないし、
Zephyrosポルトガルの顔になろうとしたつもりもない。
ただ、自分がやれることはできる限りやりたかったし、
頼まれた問題は責任を持って解決していきたい、と思っただけ。

でも、そうしてまとめ役みたいにして物事を解決していくうちに、
いい気になって、余計なことをしてたんだろうな。

そろそろ、この手の仕事から引退する時期かな。
自分によって「老害」が引き起こされてる気がする。
で、いろいろまとめてて思ったのは、
やっぱり最後まで決めて、きっちり明文化しておかないとダメだと。

暗黙の了解とか人道的にとか、漠然と言ってるだけでは
問題が起きたときの証拠にならない。
くだらないことまですべて明文化して示したものがないと、
結局誰も説得できないし、案内できないんだよね。
例えどんなにアホらしいことでも、
そこに至った経緯まで含めて、全部書かないとダメ。

「なんで人を殺しちゃいけないの?」
って真顔で言うような人間がいる。
そういうものだと思ってやってかないと、ダメだ。

コメント

いつもぶっこさんの活躍には感謝している一般人です。まとめ役は大変でしょうが、ぶっこさんだからできることだと思ってます。そろそろなんて言わないで下さい。寂しいじゃないですか。いつでも影ながら応援していますよ^^何もわからないで勝手なこと言ってすいません。でも応援している人がいること忘れないで下さい!
  • [2006/02/08 20:07]
  • URL |
  • 通りすがりの人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うんうん

上記に同意
ぶっこさんだからついてってるのにw

とおりすがりの方>
りょんりょんさん>
そういってもらえるとありがたいですm(_ _)m
でも…今回の件請け負ってて、自分がした行動を客観的に見ると、
コイツだめだな~って思えてきて。「引退」の2文字がちらちらと。
(ゲームからの引退じゃなくて、まとめ役からの引退ですけど。)

ん??

自分で「だめだなぁ」って思ったときがスタート地点じゃないですか?

最初からすべて上手く行くことなんて無いですよ。試行錯誤を繰り返し、仲間を信頼して相談し、そして、無理やりでも決断し、物事を進めていく。
そうして、人は成長していくものですよ。

時には失敗することもあるでしょう。時には思いがけない結果を招くこともあるでしょう。でも、そこで逃げてしまえば、逃げ続けることに。
ぐっと立ち止まって、前を見据えると、自然と物事は解決しますよ。

今まで上手くやっていたのは、ぶっこさんの過去の遺産を使っていただけです。

まだまだ成長の可能性が見える、未来のぶっこさんに僕は期待してますよ。

引退するのはまだ早い!
  • [2006/02/09 16:50]
  • URL |
  • ランド・フォックス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ランドさん>

今回のダメ感って、いつものダメ感とは違うんですよ。
明らかに壁とか挫折とかっていうモノじゃなくて、
「何かこれまでうまくやってるからいい気になってないか?」
「自分が一番だと思ってるだろコイツ」
みたいな…。
かつて敏腕だった老役員が偉そうにしてる感じ、というか。

この老役員は、近いうちに足を踏み外して失脚するか、
あるいは本当に会社に無くてはならない存在になってしまい、
いなくなった途端に全てががらがらと崩れていくか。
なんかそういう恐ろしさを感じるんです。

今ならまだ、間に合いそうな気がします。
足を踏み外して組織に迷惑をかけることもなく、
準備さえしておけばまだ引き継げる、そう思うのです。

今回の件は、集大成としてしっかりまとめていきたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/71-45c53752

