【大航海時代Online】大海戦2日目 

してやられた、というのが今回の感想。
準備の遅さを克服し、常に青ゾーンいっぱいに厚く人を配置する、
というのには成功し、中盤戦を有利に戦えたものの、
大型ではカンディアに主力を移され誘い出された。
洗練されたペア行動を見せるカンディア別働隊にはなすすべも無く。

結果は4:6でポルトガル陣営勝利だったが、戦果としては思わしくない。
カンディア別働隊は完全放置を決め込むことにしたものの、どこまで徹底できるか。
それを徹底して成績を上げたとしても、大海戦の参戦者が本当に楽しめるのだろうか。
負けてもいいからカンディア別働隊と戦いたいんじゃないだろうか。

会議ではカンディアを捨ててくれ!と訴えたし、
フランスの精鋭軍人さん自ら「カンディアは放置!」と言っていただけてるので、
今回の戦術としてはこれでいいんだと思う。
でも、次回こうした別働隊が現れた時には、やりたい人は思う存分戦えて、
戦うからには勝てるような案内ができるようにしたい。

ポルトガルのブイ部隊は、全体として勝つためでもあるけど、
ポルトガル陣営の人たちが楽しめるように案内をするのが第一の目的だし、
だからこそ20人を超える人たちにブイ部隊の活動に参加してもらえて、
軍人さんたちにもブイ部隊の情報を重視してもらえているんだと思う。

これだけ優秀でまとまりのあるメンバーが、これだけの人数集まった部隊なんて、
おそらくどこの国も持ってないと思う。
だからこそ、もっともっと楽しく負担無く、
かつプロとして質の高い情報を提供する、そういう集団にしていきたい。
   *      *

どこの風習かしらないけど、会議で誤爆を装うのはやめてくれないかな。
ポルトガル陣営の会議、ってのは思うとおり意見を出し合う場であって、
議題や議事進行に合うことであれば、ヤジであっても受け入れる、
そういう場所なんだよ。
だから正々堂々と発言してくれ。誰も文句言わないよ。

そういう回りくどい、嫌味な言い方しかできない、っていうなら、
もう少しストレートに発言するようにしていただきたいんだが。
嫌味な口調の人は発言するな、ってのも良くないけどさ、
嫌味な一言で荒れる空気と、いつまでも同じこと言い合ってグダグダな空気、
どっちも会議としてロクでもないってことはわかっていただこうか。

…とまぁ、2ちゃんの鯖スレっぽく、嫌味ったらしく書いてみたんだけど。
これ読んでも素直にうなずけないでしょ?
会議でも偉そうなことシャウトしやがって、何様だてめぇは、
って思うでしょ?
つまりそういうことなんですよ、嫌味な言い方、っていうのは。

ダメならダメ、と直球で返してください。誰もその行為自体に文句言わないから。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> 会議でも偉そうなことシャウトしやがって、何様だてめぇは、
> って思うでしょ?

今回の海戦後、初めて会議に参加しました。3日とも参加しましたが、偉そうと思ってる人いないと思うょー
むしろ、素晴らしいとしか言いようが無いです。

お褒めの言葉、ありがとうございます^^

「会議で~」っていうのは、嫌みったらしい表現をした場合のコトで。
某掲示板の癖が抜けなくて嫌味やヤジを言わないと気がすまない人たちに、
それがどういうことなのかを伝えたくて。

…まぁ、このblogの読者様にはほとんど関係ないと思いますが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/69-88e72b6a