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【FFXI】アトルガン報酬の指輪の話 

土曜日、アトルガンミッションを無事クリアしてきたヽ(´▽`)ノ
王冠は大切に保管…w

攻略と内容はまた後日SSつきで書くとして、報酬リングの話。

バルラーンリング
 魔法命中率+4 アサルト:INT+4 MND+4 CHR+4 リフレシュ Lv50~ All Jobs
ウルタラムリング
 命中+4 攻+4 アサルト:STR+4 DEX+4 リジェネ Lv50~ All Jobs
ジャルザーンリング
 飛命+6 飛攻+6 アサルト:AGI+6 スナップショット効果アップ Lv50~ All Jobs

この中で、匿名掲示板ではゴミ扱いされてるウルタラムリングを選択。

メインジョブをナイトとして、全クエスト・ミッションを攻略、
一通りのコンテンツを経験する、というのが目標で、
装備のコンプリートや最強装備を目指すことはその後のおまけというか、
ナイトとして活動していく上で、という意味での過程でしかない。
もちろん全コンテンツをナイトでやるというのは無理があるから、
後衛や物理アタッカーも別個に育成する。
クエスト・ミッション・BFさえ一通りクリアできれば、
他のコンテンツはやらなくても、それはそれで…と思ってるw

そんな活動の中で「アサルトエリア」というのはごく一部。
サルベージなんてやる気ないし、ナイズルも滅多に入らない。
山猫大尉目指してアサルトはやるかもだが、これも一過性のもの。
結局普段使いとして効果を発揮するベースの性能が一番重要なわけだ。
特にリンバスや空LSにナイトで参加してる現状を考えると、
魔法命中率よりも命中・攻が上がってくれた方がうれしい。
匿名掲示板住人が言う「代わりの装備」とやらも、
高価だったりNM討伐や難しいコンテンツに参加しなければいけないなど、
手に入れることもなさそうな物が多い。
そして何より、
「バルラーンリングがないからといって、
 アサルトエリアのコンテンツがクリアできなくなるわけではない。」

なので、とりあえずシナリオ一通り見たい!というプレイヤーであれば、
・MP持ち含む前衛メインならウルタラム
・後衛メインならバルラーン
・狩人メインならジャルザーン
でいいんじゃないかな。
装備を手に入れても、長い間倉庫に入れっぱなし、
たまにやるアサルトやBFでしか出番が無いんじゃ、もったいないからね。
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