【FFXI】AM42「巨人の懐へ」 

ナイズル島で、ナジャさんと一緒に某青魔道士と戦うBC。
スクエニ大好きなマラソンBCw
マラソン苦手だから嫌いなんだけど~。

攻略その他は続きからどうぞ。ネタバレアリ。


<PT構成>
 ナモ侍青白黒。
 黒さんはアミナフ寝かし担当。
 青さんはアミナフのアイスパ除去のためのブランクゲイズ担当。

<準備>
 全員が「ナイズル島ルートマップ」を持っていることを確認。
 戦績が足りなくてワープ使えない人は、ナイズル島アサルト受領でもいける。

<攻略>
 3連戦を30分で攻略する、アサルト形式のBF。
 猫社長が味方NPCとして参戦してきますが、
 社長が倒れてしまうとゲームオーバー。

 ○1戦目:アミナフ+ギア4体
  アミナフは隣の部屋にいて、近づくとギアを呼んできます。
  ナイトでセンチネルかけて突撃、絡まれマラソン。
  アミナフはすぐに黒さんに寝かせてもらいます。
  
  マラソンはなるべくギアを猫社長に近づけ、
  猫社長をアミナフに近づかせないように!
  でないと猫社長がアミナフをたたき起こして大惨事にになります。
  ここは隣の部屋でマラソンしてれば、ギアのほうが大抵近いから大丈夫。
  
  LV75ナ/忍でセンチなし土杖つきで80~100ダメージ、と結構痛いです。
  センチネル効果中にどれだけ前衛部隊に倒してもらえるかが勝負。
  サポ忍で行きましたが、サポ戦でディフェンダーのがいいでしょうね。
  蝉なんてすぐはがされるし、最後までまともな攻撃なんかしないし。
  魔法攻撃はしてこないので、土杖+ジェリーリングがオススメ。
  ここではなんとかインビンシブルは温存したほうがいいです。
  2戦目がヤバイいので…。


 ○2戦目:アミナフ+ギア4体
  ここで問題なのは、猫社長の立ち位置。
  アミナフに接近してるので、ちょっとマラソンコースを遠めにすると、
  社長がアミナフに殴りかかってしまいます。
  そうなったらもはや寝かしは意味無いので、
  アミナフのHPが削れて撤退するまで、マラソンが耐えるしかないです。
  そういう意味でナ盾、それもアダマンサポ戦が輝ける珍しい場所かもw
  パラ忍仕様のステブースト重視装備だと、あっという間に削られます。

  ギアは1戦目よりもさらに痛いです。
  油断してるとあっという間にHP真っ赤になります。
  インビンシブルを使うならここ。
  特にアミナフを先に倒す羽目になった場合は、
  マラソン担当が持ちこたえられるかどうかが分かれ目。


 ○3戦目:アミナフ(イカ)
  イカ…ソウルフレア化しちゃったアミナフとの対戦。
  ヤタラ硬い、アイスパの麻痺がきつい、近接反撃の呪いがウザイ、
  と厄介ですが、そんなに強くはなく、普通に倒せます。

  こいつは闇耐性持ってるので、ディスペルが効きません。
  アイスパはフィナーレやブランクゲイズで外すしかないです。


絡まれマラソンと言っても、マメットほどギア単体が強くないので、
攻撃的な前衛部隊が構成できていれば、何とかなります。

皇国というかラズファードに忠誠を誓っていたアミナフは、ソウルフレア化した挙句殺され…
とんでもない話になってまいりました…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/673-f53d4375