【FFXI】神威1発クリア!!! 

みんな、ありがとう!!

これまで主催した攻略モノの中で、一番面白かったし、記憶に残るBFだった。
神威のBGMがもてはやされるわけだわ…。

奇しくも黒PTのリーダーに指名させてもらった方が、
黒PTをてきぱきと取りまとめてくれた。
忍赤のマラソンペアも自分たちでマラソンをこなしてくれてたし。
俺はログとPTチャット見ながら全体指示してればよかった。
MR倒した段階で半壊してたところでも、赤さんにグラビデをお願いし、
元気なメンバーがタゲを回すことで戦線を維持してくれた。
マラソンPTのみならず前衛や黒含めて、
メンバー全員が見事なまでにEVとHMを手玉に取る様子は、本当にすごかった。

最後にヘビィ状態で広場をうろついていた、アークエンジェルHM。
黒PTの半数と前衛部隊が全員回復してることを確認して、
総攻撃の声をあげた時は、本当に興奮したね。
HMが倒れた瞬間、リアルで声あげちゃったよwww
21分台ながら、ベストタイムも更新。
今Hadesで神威始めたら「Bukkosan以下17名」って出るよ^^

サンジョルジュ大海戦以来だな、これほどの【エキサイト】。
これほど「みんなのおかげ」を実感できたBFもなかった。

2006年に復帰した時には、世界BFや神威BFなんて雲の上の存在、
ましてや主催でクリアするなんて、思ってもみなかった。
これまでの主催に参加してくれた皆さんのおかげ。
本当に、ありがとうヽ(´▽`)ノ

さて、攻略記事はすご~~く長いんで、読む方は覚悟してw
1.準備
 今回の構成はこんな感じのメンバーを1週間かけて集めました。
 マラソンPT:忍赤忍赤忍赤
 精霊PT:黒黒黒黒赤詩
 物理アタッカーPT:暗シモ竜白ナ←俺
 集合場所はトゥー・リア、神々の間からワープして来た赤いとこ。
 それぞれ以下を持ってきてもらいました。
 ・前衛:毒薬・やまびこ・ハイポ・オポオポ・昏睡1D・リレイズ用品
     あればイカロス
 ・後衛:毒薬ハイエ・ヤグドリ・やまびこ・リレイズ用品
 ・MP持ち前衛:全部w
 前衛はサポ忍、黒はサポ白、赤はマラソンがサポ黒、
 精霊PTの赤がサポ暗(緊急用クマスタン)、忍がサポ戦、ナがサポ忍。

2.移動とブリーフィング
 西の端の青ワープを左に上がると、赤ワープがあるので、
 それを越えて行った建物の内部が目的地。ここでブリーフィング。
 いつものように30分ぐらいかけてじっくりやりました。
 ブリーフィングの内容は一番最後にはっときますが、
 準備編の内容とほとんど一緒。

3.実際の戦闘
 ・初期配置は前衛、マラソンペアの忍さんが広場端の壁に広がり、
  黒さんは通路わきに集合。
 ・白さんの直前ガ戦法はあまりうまくいかず、
  黒さんが自主的にサンダガ2ではがしてくれました。
  タイミングでガを打ち込むのは黒さんの方が得意?
 ・TTは一瞬で倒れました。開始1分いなかったかもw
 ・GK、バインド攻撃してきます。
  階段の上まで引っ張ろうと思ったのに、途中で足止めくらいましたorz
  結構硬いのでこの順番でやる時は注意
 ・詩+赤のペット寝かせ部隊は有効に機能してました。
  精霊5人目は黒さんではなく赤さんでもいいかも。
 ・MRはWSが凶悪で、蝉やってても多段で剥がされて倒されることがあります。
 ・3人倒せれば、半壊程度なら十分に立て直しがききます。
  赤さんのグラビデもレジられる時があるものの、
  すでに開放されている忍赤メンバーの支援で十分にマラソン可能。
  全員が落ち着いて、集中してやれるかどうか、ですね。
 ・GKも硬いですが、EVはそれを上回る脅威の硬さ。
  PCのナイトもこれぐらい硬かったらなぁ…。
 ・18対1になれば、HMも強敵ではないです。
  全員で襲い掛かると、かわいそうなくらいの勢いでHPが削れていきます。
 ・やる前にやる!作戦なので回復は恐ろしく薄いというか無きに等しいです。
  自分でハイポで回復するつもりで。

補足.ブリーフィングの内容
 突入直前の作戦会議で話した内容。
 ウィンドウモードにしたFF11の横にメモ帳でこれを書いておき、
 手で1つずつ打ち込んで、適宜質問に答える形で進めました。

今回の作戦をご説明します~

入ると通路の先に円形の場所があり、黒い人が5人立ってます。
まず最初に、精霊とWSでTTをやっつけます。
時間で黒さんが古代2詠唱開始、
その後白さんがブリンクはがしのバニシュガを詠唱開始します。
バニシュガは黒さんの古代2詠唱ログから4秒後に詠唱開始で、
バニシュガ→古代2の順で確実に打ち込まれるはずです。

バニシュガ着弾後、MR,HM,EVは忍・赤ペアでマラソンしてください。
Aさん・Bさんペア、MR担当で。マラソンエリアは広場の左半分。
Cさん・Dさんペア、EV担当で。マラソンエリアは入り口の広場と通路。
Eさん・Fさんペア、HM担当で。マラソンエリアは広場の右半分。
グラビデ入りますので、それを生かしてマラソンしてください。
GKはナイトが引き受けてキープします。

バニシュガ着弾後、ペットは詩さんのララで寝かせてください。
赤さんのスリ2で上書き後、赤さんにキープをお願いします。
万が一の時は詩さんと2人で。
ペットが起きて目の前まで来たーっていう時は、
マラソン担当の赤さんが寝かせてください。

前衛は古代2詠唱開始と同時に服毒、バニシュガ着弾と同時にTTへ。
バニシュガ着弾で白さんのところに行くかもしれないので、
そこを狙って攻撃するというのもありです。

TTの後はGK>GKペット>MR>MRペット>EV>HMの順に個別に撃破します。
黒さんもひたすら精霊で攻撃を。

ここまでで質問あるかた~

注意事項ですが、MRは魅了を使ってきます。
魅了されたら「@」でも「みりょ」でもいいので連絡を。
魅了された人は服毒しているので、バインドで止めてください。
今回トリガーの数が少ないので、マンドラでも気合で倒します。
EV・HMは強烈な範囲攻撃持ってるようなので、後衛は離れてください。
HMの微塵で前衛担当が壊滅する可能性がありますが、
そうなったら力押しで、やられる前にやる!という勢いで。

このBCでは、倒れたAAは復帰しないので、ゾンビができます。
全滅しても諦めずにいきましょう!

説明は以上ですが、何か質問、ありますでしょうか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/644-4ec4cbcd