スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FFXI】Hadesワールド晒し事情 

大航海時代Onlineを休止して1年半。
ゲーム自体が面白いということもあるんだが、
Hadesの居心地がよすぎる、というところもある。
Hadesは他の鯖に比べて、晒しが完全に無力化していること、
そして日本人プレイヤー同士の協調性が高いことにある。

田舎鯖と揶揄されるHadesが、FF11の中でも指折りの平和なワールドとなったのには、
主に2つの理由があると考えられる。
1つ目は、晒し板の乱用による衰退、2つ目は外人ユーザーの多さである。


Hades用の晒し板というのも存在するのだが、住人も少なく、実質機能していない。
新ワールドとしてHadesができた当初、Hadesは同時にできたRemoraと並び、
「シャウトしただけで晒される鯖」と言われた。
実際シャウトしただけの人物を、難癖をつけて晒し者にする者も多く現れ、
晒し板はプレイヤー名であふれ返った。
これは「他鯖を追い出された人間が逃げてくる」と喧伝されていて、
一部の人間が過剰に反応し、それに晒して叩くだけが趣味の人間が便乗したためだ。
結果晒し板は大して問題のない人間まで掲載された、
単なる「日本人プレイヤーリスト」になってしまった。
もはや「悪質プレイヤーリスト」として全く参考にならなくなった晒し板からは、
住人が一人二人と去っていき、後には便乗叩きと粘着しかいなくなり、
内容の信頼性は輪をかけて低下するという悪循環に陥った。
これがHades晒し板の機能が失われた、大きな原因の一つ。

さらにドイツ語・フランス語版FF11が発表された後、
Hadesワールドは「英語ユーザーの多いワールド」として紹介され、
多くのヨーロッパのプレイヤーがHadesワールドに流入した。
英語ユーザーの割合が多くなるにつれ、日本語のみを好むプレイヤーがHadesを離れ、
ますます英語ユーザーのプレイヤー比率が高くなるという状況となった。
これはHadesの日本人プレイヤーに2つの効果をもたらした。

まず、日本語でしか書かれていない晒し板の効果が大幅に低下した。
日本語の掲示板など、よほどのことがないと英語プレイヤーはいちいち読まない。
読んでもいいがかりしか書いてないとわかれば、読める人も去っていく。
結果、晒し板にいくら悪口を書かれようと、それを全く気にしない外人プレイヤーと、
心置きなくプレイを続行することが可能となっている。
比較的大人の多いヨーロッパプレイヤーが多く、
外人プレイヤーとのプレイがしやすいこともプラスに作用した。
晒しても本人に何の影響もないのでは、晒し厨どもも面白くなくなって去っていく。
結果、晒し板は寂れ、その機能のほとんどを失った。

さらに、日本人プレイヤー率の低下により、ちょっとやそっとのことで拒絶していては、
日本人による日本語でのプレイがままならなくなった。
腕の悪い人には優しく指導し、多少の言動には目をつぶり、
お互いがフォローをしあって進めていかざるを得ない。
現場で注意しフォローし合うため、匿名で晒す必要性はますます失われていった。
Hadesの晒しが壊滅する一方でRemoraの晒しが生き残ったのは、
Hades程の日本人比率の低下が起きなかったからだろうと考えられる。

こうしてHadesワールドは、「晒しよりも協調」を選ぶ、大変平和なワールドとなった。

一方「日本人比率が高い」と多くのプレイヤーが流入したOdin、
一番最初にできたワールドで初期からの日本人が多いBahamut、
さらに2ch・ネトゲ実況板に書き込むユーザーの多いCaitsithの各ワールドでは、
ネ実や外部板でのプレイヤー晒し、禿ガルによる嫌がらせが横行している。
これは日本人の多さとネトゲ実況板ユーザーの存在が晒し板の効果を維持する、
という傾向をよく示しているものと言えるだろう。

大航海時代OnlineのEuros,Zephyros,Notos,Boreasの各ワールドを見てみると、
どのワールドのスレでも、晒しによるプレイヤー叩きが横行している。
特にひどいのが後発ワールドであるBoreasで、
晒して叩きたいだけの人間が晒し板で荒らしまわっている状況となっている。
これはHadesの初期と同じく、一部の粘着に晒し厨が便乗したものが、
国別運用=日本人しかいない、という大航海時代Onlineの特性で、
維持されてしまったものと言える。
Boreasができる前、この手の晒し厨はZephyrosワールドで暴れていた。
これはZephyrosには2chのスレを拠点としていたプレイヤーが多く、
2chのスレでの誹謗中傷が活発だったため、晒し厨が寄ってきたのである。
現在晒し厨がBoreasを標的にするようになり、
Zephyrosの晒しはかつての勢いを失っている。
とはいえHadesとは比べ物にならないくらい、匿名での誹謗中傷が横行している。

かといってHadesが無条件にいいワールド、というわけでもない。
日本語の通じるプレイヤーが少ないことは、
特に英語アレルギーを持つプレイヤーにとっては不利であり、
何一つコンテンツをまともに進められないという事態も起こりうる。
「みんなで楽しく頑張ろう」という空気が我慢できない人や、
匿名による晒しや誹謗中傷で嫌いな相手を村八分・解約へと追い込みたい、
というプレイヤーにとっては、これほど居心地の悪いワールドもないだろう。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。 本当に分かりやすくて勉強になりました。

最近、日本語の晒し板と多くの外国人が使ってる掲示板の違い・役割について考えています。言語別鯖のことについても考えていますがもし良かったらあたしのぶろぐでBukkoさんが書いた内容 すこし紹介してもいいでしょうか。

Corinthさん>
コメントありがとうございます^^

このブログの内容ですが、できれば、紹介はしないでもらえれば、と思います。
というのも、non-JP playerの皆さんに話すべきではない言い回しがたくさんあることと、
この記事はFF11の普通のプレイヤーというより、
大航海時代OnlineやFF11の晒し板を知っている人に向けたものだからです。
JP Buttonをごらんのみなさんに紹介する内容としては、
不適切なところがたくさんあります。

そのかわり、普通のプレイヤー向けの「晒し板研究」みたいな記事を、
改めて書いてみようと思います。

わかりました。
とても重要なトピックスだと思うから自分の個人ぶろぐで記事を書くつもりですがBukkoさんのぶろぐのことは書きません。
もし迷惑かけたらすみませんでした。^^;

迷惑だなんて、とんでもないです。
今、普通の人向けの「晒し事情」を準備中です。
内容はほとんど一緒ですが、補足がいくつか入っています。
(日本人の中で「晒し板」がどんな場所と思われているか、など)

もしJP Buttonでも「晒し板」について書く時の参考に、
ということであれば、そちらを使っていただければと思いますm(_ _)m

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/634-bf170ecc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。