【FFXI】世界BC・攻略編 

ジュノクエスト「世界に在りて君は何を想うのか?」の攻略について、
まとめてみます。
1.準備
 スリプガ対策の毒薬、サイレガ対策のやまびこ薬は必携。
 ゾンビ作戦のためにリレイズアイテムも。
 前衛はハイポとオポオポネックレス+昏睡薬1~2D。

2.構成
 ・空蝉の使えるマラソンランナー1名
 ・回復担当者1名~
 ・スタンが使える人1名~
 ・腕っ節の強い前衛2名~
 前衛メンバーのどちらかが蝉を使えれば、盾は必要ない。
 精霊が通らないので、火力は前衛の物理にお任せ。
 大きいのが印リポーズで寝るので、白さんがいると安心。

 今回のメンバーはナ戦青シ赤白。
 ランナーがシ、ナ/戦でちっこいのをひきつける作戦だったが、
 戦のランページでがっちり固定されてて、挑発の意味なしw

3.作戦
 敵2体は一斉に襲ってくると怖いが、1体1体だとそんなに強くない。
 残すと厄介なのが、BCじゅう飛び回ってガ系使ってくるちっこい方なので、
 「いかにちっこい方をすばやく倒せるか」がカギになる。

 強化は持ち越せるので、入る前に強化を済ませ、オポオポ+昏睡で前衛のTPは300に。
 入った瞬間ムービーが入るので、全員ムービーが終わったら戦闘開始。

 マラソンランナーは2体に突っ込み、両方にからまれる。
 前衛がちっこい方をアビか何かで引っこ抜き、攻撃。
 WSを連発して、マラソンランナーが沈む前に、とにかく削る。
 挑発やアビで固定するより、物理攻撃のヘイトで動かない、
 ぐらいの攻撃力があると安定する。

 マラソンランナーが沈んだ場合、白さんがいればでかいのに印リポーズ。
 これでかなり時間が稼げるが、これを最初からあてにするのは厳しいかも。

 ちっこいのさえ倒してしまえば、でっかいのを6人で倒すことは簡単。
 蝉を持ってる人でタゲを回して、普通に戦っていれば倒せる。

4.注意点
 ・マラソンランナーがいかに時間を稼ぐか、前衛がどれだけの速さで削れるか、
  がキーポイントなので、失敗した際にはどちらかの担当者の検討を。
 
 ・スタンがあるからといって、ちっこいの相手の長期戦は考えないこと。
  ガ系の詠唱頻度が高すぎて、スタン2名でも回しきれないし、
  連続魔スタンをするにしても、そうそう時間が稼げるものでもない。

 ・ジョブ構成は選ぶと言っちゃ選ぶ。前4後2のほうが楽。
  正直ナイトは腕と装備のいいパラ忍でないと…。
  モンクや竜騎士等の前衛アタッカーにとっては晴れ舞台。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/632-008883ed