 


【FFXI】ある外人さんの悩み 

日本人が多いLSやPTだと、英語で話せる機会は少ない。
そんな中にいる外人さんは、どうしても寂しい思いをするんだとか。
ホラやっぱり言語別ワールドがいいんじゃねーか、という話は、
あとでスクエニに要望メール出しておくこととして。
実際問題どーするかっていうと…難しいんだよね。

英語を話せる奴はなるべく話す、と言っても、
そもそも日本語でも話題を提供するのが苦手な人間としては、
英語で何かしゃべれと言われても非常に困る。
むしろそっちが何か英語で話してくれれば、それを日本語に訳す作業はできるし、
時間はかかるが英語で返事することもできなくはない。
日本人にはそういうレベルの英語力の人間が多いから、
外人さんには気負うことなく英語で入力をしてみて欲しい、と思うわけだ。

その代わり、英文が流れても【英語】【わかりません。】なんてことを書かない、
ってのも日本人側に浸透して欲しいとこだけどね。
何語だろうが、表示されて読めない言語は自分あてじゃないと考えてスルーする、
わかる奴だけが会話する、ってのが一番お互いにとっていいことじゃないのかな。

LS内ならそういうことを徹底できるかもしれないけど、野良では難しいかもね。
ちなみに…もし言語別ワールドができても、移転はためらうかもw
日本人が多いというOdinワールドの晒しの状況、いいがかりやでっちあげは当たり前、
叩きをしたいだけの外部の人間が集まって面白がって煽ってる、って状況だからね。
言語別サービスをやってる大航海時代Onlineの晒し板の状況と見比べてみると、
単にOdinユーザーにひどいのがいる、ってだけじゃなくて、
日本人ワールドの晒しってのがああならざるを得ない、てことのようにも思える。
Hadesワールドも一時期「シャウトすれば晒され叩かれる」と言われたけれども、
比較的多い外人さんがまるで相手にしない(というかそもそも読めないw)せいで、
大部分の愉快犯はOdin関連スレ・板に逃げ、今は一部の粘着が細々とやってるだけ。
おかげでHadesワールドは晒し関連については平和そのもの。
こうなると、ヘタに言語別ワールドに移るのも、考え物なんだよね…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/625-4789a6aa

