 


【FFXI】外人さんによるコメントから思うこと 

JP Buttonの方に、日本人ハーフのHades鯖プレイヤーの方からの長文投稿があって、
やはり鯖を分けるべきじゃないかとコメントされてる。
両方の文化を知ってるがゆえの発言だろうね。

お互いが事情を理解して譲る気持ちを持てば、鯖を分ける必要ってなくて。
「定型文を使え!」「日本人だけで固まろうとするな!」
ってゴネる人たちがいなければ、日本人もここまで毛嫌いはしないのですよ。
でも、一部のnon-JPプレイヤーが聞く耳持たない、
そんな連中と関わりたくもないから鯖分けようぜ、ってなってるだけで。
でも「自ら譲る」という意識が、特にアメリカ側に理解させづらい、
ということをこの方はご存知なんだろうな…。

一方で、彼ら自身も低年齢層の素行の悪さに頭を抱えているようだ。
前にも書いたかもしれないし、前述のHadesプレイヤーの方も言ってるけど、
日本人にとって月額料金のかかるネットゲームは「高いゲーム」であって、
親にやらせてもらえる家庭って、なかなかないんだよね。
大半は自分で稼いで、自分の金で料金を支払ってプレイしてる。
(無職で親の財産や稼ぎで食って遊んでる人もいるが、それはそれとしてw)
なので「小学生です!」って日本人プレイヤーはなかなか見ない。
でも、non-JPではむしろ子供である方が多い。
まずくはなかったが、砂丘PTで自分以外のnon-JP全員ローティーン、
てなこともあったしな。
そういうお子様たちの一部の素行の悪さで印象を悪くしてしまい、
「これだからNAは(ry」
という印象を与えてしまいがちなのが、彼らにとっても残念なようだ。
だからといって「子供のすること」で片付けられるもんじゃないけどね。
別に子供のお守りをするためにプレイしてるわけじゃないし。
子供は相手にしない→子供の多いNAは相手にしない、という気にもなるだろう。

「外人」という言葉の意味、未だに浸透してないみたい。
ハーフの方にすらわかってもらえてなかったのは、すごく残念。
日本語の「外人」はalien(エイリアン)じゃないんだよ。ただの「外国人」の略。
差別語だったら敬称の「さん」なんてつくわけないw
だから「ガイジンだー!」ってのも、「関西人だー!」てのと一緒。
元が悪意のない言葉だから、悪意や差別感を表現するために、
いちいち「害人」なんて単語を別に作ってるぐらいだしな。
JP onlyと違ってずっと昔から言われてることだけに、
未だに浸透してないのは残念だな~…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/611-abd5b738

