 


【FFXI】日本人としてできることって何だろう? 

いろいろ書いていったら「日本人は苦労してんだ!少しは理解しろ!」
てな内容ばかりになってしまったわけだけど…
じゃ何か日本人ができることありますか?っていうと、特に思いつかないわけで。

定型文辞書は日本語の構造の問題で、
「日本語向けにのみ」使い物にならないことが明白になっちゃった。
日本人はそれわかってるから、英語の勉強もしてるし、
他の言葉使える人は頑張って使ってる。
この上「日本語でやりたいです」って人を排斥しろ、ってのはムチャなわけで。

砂丘やら何やらの一部PTでの悪いイメージを引きずって、
「JP only」と言ってる人がいることは確かで。
日本語を勉強して頑張ろう、っていうプレイヤーもいるわけで、
この人たちが他のプレイヤーの言われも無い行為で傷つけられたり、
「NAPTだからいいかげんでいいや」みたいな態度取られるのもよくないだろう。
(まぁ大概のNAPTはJPPTほど厳格じゃないけどさw)

まともなnon-JPプレイヤーも変な連中には煮え湯を飲まされてて、
変なのは存分にBLしてくれ、っつーことなので…
・無言離席やわざと回線切断した様子が見られたら即kick、PT離脱
・素行の悪いnon-JPプレイヤーの言い訳は一切聞かずBLへ
と徹底的に厳しく接するのがいいのかも。
害人晒しは…匿名でデマ流す奴いくらでもいるから、だめだな。
本当に正しい情報なら晒してハブる、てのがいいと思うんだよね。
一部のJP onlyを害人【いりません。】へ転換する、というか。
でも晒しがそういう運用できない以上、実現できないだろうな…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/610-18c5f066

