【FFXI】考察まとめ中… 

和英討議の件、日本のリアクションのまとめもあって、
さらに考察をまとめ直してます。

本当にJP Buttonの人、まじめでしっかりしてるんだなぁ…。
日本のBBSで語られるNAプレイヤー像って、
LV37以下の初心者クラスな人のイメージが強い。
LV60過ぎたNAプレイヤーとは、だいぶイメージ違う。
JP Buttonの人たちは「上級プレイヤーである」と言うだけあって、
たぶん後者の、LV60以上の人たちに入るんだろうな。

そうした上級プレイヤーのプレイ自体については、
多くの日本人にとって、異論はないところだろうね。
でも、言語の壁の厚さやツールに対する認識の違いとか、
気になることがいくつかあったので、そこら辺をまとめていこうかと思ってます。
あくまで個人的な感想として。
英語ユーザーに関する議論は、昔から日本人の間でもいろんな意見があるから、
こうだ、と決められるようなものはなくて、どうしても個人的な感想レベルになる。

変なこと書かないように、気をつけて取り組んでいきます。
さて、今日は入ってすぐにエジワ入り口のキキルンを2匹狩り、
その後LSの活動でアル・タユでアイテム収集。
弱いクラゲ2匹と天使とイカをたくさん倒し、クラゲ素材1つ、
天使・イカ素材をそれぞれ5~6個手に入れたかな。

0時前には終了し、ナイト/忍者にしてトゥー・リアでログアウト。
明日はログインと同時に空活動開始、ですな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/597-96b3a1b4