スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FFXI】アル・タユ到達しました:攻略記事は「畏れよ、我を」 

最近すっかりこっち書くの忘れちゃってましたが。
現在7-4「武士道とは」クリアして、アル・タユ(通称「海」)に到達。
イカ3連の群れ(ノンアクティブ)とすれ違うと、なんだかDOLやってる気分。
海の底が見えて、周囲の景色が全部虹色になったコペンハーゲン周辺、
というのをイメージしてもらえれば、DOLユーザーには雰囲気伝わるかね。

さて、先々週攻略したPM6-4「畏れよ、我を」。
マラソンあり弱体アイテムあり時間制限ありゾンビ作戦あり、
という、プロマシアミッションの集大成のようなBCで。
難BCと言われるだけのことはある。

長々とした戦術ミーティングをやったにもかかわらず、3回敗退で4回目でクリア。
ジョブも各個人の動きも高度なものを要求される。

では、早速攻略を。
■プロマシアミッション6-4「畏れよ、我を」

<準備>
 ジョブ構成は、必須なのが忍・赤。あとは前後バランスよく。
 今回はLSメンバー7人を含む、日本人未クリア12人で、2PTに分けて攻略。
 第1PT:忍侍白黒黒赤←黒の片方がBukkosan
 第2PT:忍戦白召黒赤
 アイテムは全員がCCBポリマー剤、前衛がハイポ・イカロス、
 後衛がハイエ・アクアムルスム。

<戦略>
 3部にわかれる、45分制限のBC。1部15分が目安です。
 海獅子の岩窟を調べると、イベントが始まり、飛空艇に連れてかれます。
 ムービーがあけると、何もない飛空艇。
 ここで扉を選択して「次の戦闘艇へ」を選ぶとまたイベント。
 イベントが終わると、狭い飛空艇の甲板に立っていて、
 前にあの不気味なマメットが5人、立ってます。じっくり強化して、戦闘開始。

 1.対マメット5匹
  いくつか戦い方があるんですが、第1PTは忍での絡まれランニングマラソンを選択。
  第2PTは赤での絡まれ耐久マラソンをやったようですが、
  第1PTでは火力の関係か赤が力尽きること3回。忍マラソンにしました。
  ここは赤さん・忍さんのマラソン慣れや装備に関わってくるかも。
  ○忍での絡まれランニングマラソン
   飛空艇が狭いので、ランニングコースを斜めに取ります。
   手前の隅っこに1匹ずつ釣って倒します。
   白は忍をサポートで回復に回ります。
  ○赤での絡まれ耐久マラソン
   ブリンク・ストンスキン・ファランクス・アイススパイクととにかく固めて、
   敵に絡まれた状態で艇の端っこにじっとしてます。
   ストンスキンやブリンクの張替えも、アイススパイクによる麻痺効果や、
   ブリンクの合間になんとかするらしいんですが…。
   もちろん白は赤のサポートで回復に回ります。
  どちらにしても、いかに1匹を早く倒すかが勝負です。
  黒としてはタゲを取ることより、1匹が早く死なない方が危ないので、
  MPを見ながら精霊重視で打ち込んで行ったほうがいいです。
  マラソン中のマメットが多いうちに杖に持ち替えたら、
  その回はあきらめた方がいいかもしれません…。
  流れ弾があろうとなかろうと、大量のガ2にマラソンランナーが耐えられず、
  そして乱戦→阿鼻叫喚となっていくだけなので…。

 マメットを倒すと、イベント後、一旦HP・MP全快で何もない飛空艇に放り出されます。
 残り時間がここで確認できます。
 ドアを調べるとBFに突入、今度はでかい敵が1匹います。

 2.対オメガ
  これは前半は普通の敵と同じく、忍盾でゆっくりスタート、
  HPが半分になってから、CCBポリマー剤を使って動きを封じ、
  そこから一気に畳み掛けます。
  これもCCBポリマー剤3コが切れるまでの3分間に、
  どれだけダメージを叩き込めるかが勝負。
  ヘイトリセットのWSでタゲが黒に向きやすいですが、気にしてはだめ。
  忍さんが挑発で取り戻してくれるのを信じましょうw
  第1・第2PTとも、ゾンビ戦術の必要はなかったんですが、
  ドア側にまとまっていれば、ミスラ戦と同じように、
  オメガが定位置に戻った後、リレイズで復帰できるようです。

 これを倒すとやはりイベントがあり、HP・MP全快で空っぽの飛空艇へ。
 ここでも残り時間が確認できます。
 第1PTでは、CCBポリマー剤を、対オメガで使った前衛と赤さんに渡しました。
 ドアを調べて最後のBFに突入、今度もでかい敵が1匹います。

 3.対アルテマ
  これもオメガと戦い方は一緒ですが、オメガより安定して戦えます。
  HP半分切ったら、黒は墨モード突入!魔力の泉を使うならここ。
  とにかくヤツを倒してしまえば、クリアです。
  ここもゾンビ戦術ができるらしいです。あきらめずに…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/584-169e6830

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。