【FFXI】PM5-3「なにゆえにその子は」攻略 

ということで行って来ました。構成はナ忍白赤黒召。
ナイトで全員をからまれ釣り、白がナイトのサポートに入り、
ボスを赤でグラビデマラソン、残り4人が1匹ずつ引き抜いて倒す、という戦略。
広場と入り口はマラソン用、戦闘は少し通路に入った街頭の下で。

1匹引き抜くつもりが2匹釣れちゃったり、
途中で絡まれ釣りしてるバグベアが通路の方に走って行っちゃったり、
ボスが呼ばれて通路に戻ってきちゃったりと騒動がありつつ、何とかクリア。

とて1+おなつよ4の敵を一度に相手にする感じかな~。
個別にスピードを上げて倒すこと、少しでも数を減らすことが重要。

バスに戻ったら「黄金のカギが要る」というので、
まだ解体してなかった攻略PTをそのまま流用、
ムバルボロス新市街のモブリンを荒らしまわって全員分確保。
スノーリリーは…牙でお金貯めて買おう。
【攻略】

BCの構造としては、入り口に狭い広場、
通路があってその奥に大きい広場があり、バグベア1とモブリン4がいます。
マラソン役は一度ソロで入って練習しておくといいかも。

1.ナイト特攻
 タコス・ディフェンダー・センチネル状態のナイトで突撃。
 全員によく自分の姿を見せないと絡んでくれません。多少のダメージは覚悟。
 回復はマラソン中はケアルはムリなのでハイポで。

2.バグベアを釣ってマラソン
 赤さんによりバグベアを釣ってもらい、入り口広場まで引っ張ってもらいます。
 グラビデを使ってダメージを受けないようにマラソンする必要があるので、
 たぶんこの役は赤さんにしかできません。

3.1匹ずつモブリンを釣る
 理想はC(黒)→T(赤)→M(白)→S(暗)。
 全員が魔法を使えるので、かなりオーバーランしないと広場から出てくれません。
 盾以外が釣った後、十分に走ってから迎え挑発で固定。
 たまに2匹同時に釣れることもあるが、敵は丁度~おなつよ程度なので、
 盾がうまければ2匹とも保持が可能。
 (ヒュームナイトLV60フルAFファラリン1で、タコス+ディフェでダメージ30前後)

4.モブリンはとにかく1匹すぐに撃破
 2時間アビを使ってでも、とにかく数を減らすことが先決。
 1匹倒せれば、ナイトで2匹タゲを持って生き残ることもできるので、
 この1匹をいかに早く倒して次に向かえるかが勝負どころ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/582-4262a896