スポンサーサイト 


【大航海時代Online】乙鯖ラジオ界 

どうやって書こうか、あえて書かないでおこうか、
っていろいろ悩んだんだけどね。
そうやってなんか変にクネクネしたことをするのは、
やっぱり俺らしくないと思うのでね。

  *        *

個人のネットラジオなんて、雑談垂れ流しだったり、
独り言ラジオだったりで何の問題もないと思うんだけどね。
ファミレスの片隅でグループがしゃべってる雑談と、
ラジオ放送における雑談ってやっぱり違うと思うんだわ。
ある程度公共性のあるテーマがあって、ってことなのかな。
別にゲームに限らず、現実の話題でもいい。

例えばさ、俺が「乙鯖ラジオ界」に対するこの手の苦言を、
誰かをゲストに放送したとして。
大多数の人にとってはそんなの関係ないじゃない。
ポルのブイ部隊の話にしても、組織や内部構成の技術的な話なら、
興味を持つのは各国大海戦関係者ぐらいでしょ。
ブイ部隊を初めて組織した時の会議の様子とか、
ブイ参加者の戦場での様子とかであれば、
大海戦関係者以外でも楽しめるんじゃないかと思うわけ。

別に、公共性のある放送をしろと言ってるわけじゃないけどね。
リスナーの意識完全無視な番組でもそれはそれでと思うわけ。
でも、俺は自分とあまりにも関係ない雑談には興味が無いし、
そういう番組は聴かない。
だからこそ、こないだリネネタ・FF11ネタに脱線させちゃった時は、
これは失敗したなーと思ったわけ。
DOLユーザーをリスナーの中心として意識するなら、
せめてDOLとの比較をして、こういうモノだったんですよと話せないと、
誰もついてこれなかったわけで。

現状に不満がある時は、自分でやれることをする、というのが俺の信条。
でも、今それなりにリスナーを抱えて受け入れられている、
既存番組の雰囲気を破壊するわけにはいかない。

ということで現在、「ぶっこラジオ」開始に向けて準備を進めています。
現在、番組の雰囲気をどういう風に作っていくか、
ってところで、BGMの選曲と収集をやってます。
放送は日曜日の夜かな。土曜は出かけること多いし。
能登らじとかぶらないように、21時から1時間ぐらいで。
ゲストさんは呼ばない、独り言ラジオにする予定。
ぶっこ本人に負担がかかりすぎるようなら、やめてしまうかもです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/58-31c4b33a

