 


【FFXI】ヴォンヴァズBC、クリアしてきました 

スケジュールの調整不足で人が集まらず、予定より3時間遅れで開始。
1戦ミスで失敗したものの、何とかクリア。
メンバーの皆さんに根気よく待っていただけたことに感謝。

このところずっと黒ばっかりやってたから、ナイトのとしての勘がいろいろ鈍ってた。
LV50のナイトはMPの使い回しのしかたがずっとシビアだな~…。

次は「みっつの道」なんだが、これがまた敵の多いBCばっかりらしく。
マメットにしてもヴォンヴァズにしても、複数敵がいるBCは辛い。

固定でやっているメンバーのうち、1人が仕事の関係で離脱気味、
1人は昨日ログインしてこなかったのでおいてきてしまった。
LSメンもお手伝いしてもらえるということで、彼らの分はまた別に企画しないとな。

そろそろ、BukkoToursのメンバー拡張しちゃおうかな。
この企画続けてて思ったのは、ミッションを放置してる人がまだかなりいて、
シャウトさえあれば乗っかろう!と言う人がとても多いこと。
その証拠にシャウトで人を集めるたびに、大抵1名は、
「野良でシャウトを待っているがなかなか進まない」という人が見つかる。
そういう人を次々拾っていけば、12人集まりそうなわけで。
12までいかなくても、日にちや時間ずらして1便・2便にすればいいし。
きちんと事前に相談しておけば、自分がいない週の土日でやってもらう、
ということもできるだろうし。
さて、攻略。構成はナ(俺)忍侍召白黒。
ヌエ塔から中に入り、石の扉を調べ、例のエレベーターに乗って下へ。
このとき全員にスニークし、エレベーター内での魔法を厳禁としておく。
ヴォンヴァズでは「Ponderer遭遇地点」を選択すると、
BC行きの階層(ウルミアさん救出した場所)に出られる。
「ヴァズの塔」出口まっすぐだと敵が邪魔なので、崖づたいに大回り。

で、中にはデム(Pro-)、メア(Cum-)、ホラ(Ago-)の3体がいて、
1匹攻撃するとそいつだけ向かってくる。
釣ったのが2割を切ると、別の1匹が加勢に来る、というパターン。
今回はホラ>メア>デムの順番で攻略

1戦目はナイト盾で始めたものの、HP吸収攻撃でバリバリ回復されたあげく、
リレイズかかってなかったりなどなどで前衛3人が倒され離脱。
ホラは忍盾でやることにして再戦。

ホラ戦では迷>驚のアニマで敵のHP吸収攻撃を少しでも封じて攻撃。
忍盾張替え時にフラッシュとシールドバッシュが活躍w
HP2割でメアが動いたので、とりあえず脅のアニマで逃げさせ、
時間稼ぎをしているうちに総攻撃で削り倒す。

メアにはもう1つ脅を使ってさまよわせ、
そのうちにプロシェル、食事で強化、戻ってきたところを迎え撃つ。
ここで前衛陣の迷2コ驚2コをフル稼働しつつ、
アストラルフロウ発動でたたみかけるように攻撃。
そのうちデムが動いたので後衛陣の脅アニマで時間稼ぎしつつ、
なんとか削り倒すものの、忍さんが力尽きる。

残りはデム1匹。さぁこいこの野郎!ということでメイン盾ナイト発動。
タコス食ってディフェンダーしたら、盾発動でダメージ1ケタw
さすがLV50にもなると、きっちり装備整えておけば恐ろしく硬いですな。
最後のデムは、後衛陣が持ってきていたアニマを投げつつ、ほどほどに撃沈。

ポイントは、
・メアに気を取られすぎてホラで手を抜くと痛い目に遭う
・対ホラは忍盾のほうがHPを吸われず楽
・3国ヴォンでは使いどころのない脅のアニマが光る
・残り2割からいかに早く削れるかが勝負
てな感じかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/575-3b45b664

