 


【FFXI】黒魔のマクロ 

LV51になり「属性杖の装備」という要素が登場。
かばんはもちろんのこと、装備変更でマクロが厳しくなってきた。
皆さんどうしてるのかと調べてみると、複数セット使ったり、
厳選して1セットに収め、あとは手動で使うなどいろいろ。

で、とりあえず「LV51の黒/白」で、マクロを考えてみた。
現行はこんな感じ。
 CTRL
1:ファイア2 2:ウォータ2 3:エアロ2 4:ストーン3 5:サンダー2
 6:ブリザド2 7:エアロガ2 8:印バインド 9:印スリプル 0:印スリプル2
 ALT
1:リジェネ1 2:ケアル2 3:ケアル3 4:スタン 5:氷土弱体魔法セット
 6:闇水弱体魔法セット 7:状態異常回復 8:印ケアルガ 9:エスケプ 0:印スリプガ
状態異常回復が1枠しかないのと、弱体魔法が属性別になっていて、
精霊弱体と普通の弱体が分別できないこと。
もちろん弱体に個別に印かけるなんてこともムリ。

てことでまず1つめ。精霊単体を統合。
 CTRL
1:ファイア2/ブリザド2 2:エアロ2/ストーン3 3:ウォータ2/サンダー2 4: 5:エアロガ2
 6:黒系弱体魔法セット 7:精霊系弱体魔法セット 8:印バインド 9:印スリプル 0:印スリプル2
 ALT
1:リジェネ1 2:ケアル2 3:ケアル3 4:スタン 5:白系弱体魔法セット
 6:状態異常回復 7:状態異常回復 8:印ケアルガ 9:エスケプ 0:印スリプガ
個別に印をかけることはできないが、状態異常回復を2枠確保しつつ、
弱体魔法セットを黒系(ブラインポイズン)と白系(パライズスロウ)に分割。
これだと敵や連携に応じてマクロの組み換えが必要な上、
誤爆防止用のマクロ行を1つ削らないといけない。
・今までの精霊魔法マクロ
 /equip main 属性杖
 /recast 精霊魔法
 /ta <bt>
/ma 精霊魔法 <stnpc>
・統合版精霊魔法マクロ
 /equip main 属性杖
 /recast 精霊魔法
 /ma 精霊魔法 <stnpc>
 //equip main 属性杖
 //recast 精霊魔法
 //ma 精霊魔法 <stnpc>
これだとPOPした敵が重なってたまたま自分に近かった場合、
<stnpc>タグがそっちに移って誤爆する。
実はこのせいで何度も誤爆したことがあり、それで入れたのが/ta <bt>。
どうせ魔法使うときはサブタゲでやるんだから、
戦闘態勢にしてメインタゲを敵にくっつけておけば…とも考えたが、
盾を急速回復する時なんかはメインタゲが盾にはりついてないと大変なんだよね。
なので統合版でやるのは非常に厳しい。

ということでセットを2つに分けてみる。
開幕で使用する弱体魔法と中盤以降で使う精霊魔法に分け、
忙しいタイミングでセット変更が必要でなくなるようにする。
弱体セット(Set8)
 CTRL
1:ブライン 2:ポイズン 3:バイオ/ディア 4:パライズ
 6:スロウ 7:アスピル 8:印バインド 9:印スリプル 0:印スリプル2
 ALT
1:ケアル2 2:ケアル3 3:リジェネ1 4:スタン 5:ラスプショックフロスト
 6:バーンショックチョーク 7:ドレイン 8:印ケアルガ 9:エスケプ 0:印スリプガ
精霊セット(Set9)
 CTRL
1:ファイア2 2:ウォータ2 3:エアロ2 4:ストーン3 5:サンダー2
 6:ブリザド2 7:エアロガ2 8:印バインド 9:印スリプル 0:印スリプル2
 ALT
1:ケアル2 2:ケアル3 3:リジェネ1 4:スタン 5:状態異常回復1
 6:状態異常回復2 7:状態異常回復3 8:印ケアルガ 9:エスケプ 0:印スリプガ

弱体セットで戦闘を開始、一通り弱体が入れ終わったらアスピルして精霊セットへ。
精霊セットでは回復補助を行いつつ、後半の精霊削りに備える。
戦闘が終わったら弱体セットに変更。

今のところ装備は6行の枠に収まるぐらいしか着替えないので問題ないが、
着替えが必要な場合には、印バインドやリジェネの枠を削ればいいかなと。

一度カンパニエで試してみるか…。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/568-331346ad

