【FFXI】スウィフトベルト獲得について 

この件で検索にたどり着く人が多いみたいなんで、実体験に基づく情報を。
長くなるのと攻略情報なので、続きにずらっと
1.全体の流れ
  スウィフトベルトを手に入れるまでの流れは、こんな感じ
  ①NMのトリガーアイテム「フォモルコデックス」を手に入れる
   ↓
  ②フォモルを40体に倒し、恨みを貯める
   ↓
  ③礼拝堂の出現ポイントに向かい、「フォモルコデックス」をトレードする
   ↓
  ④出てきたNMを倒す

2.フォモルコデックスの取り方
  フォミュナ水道か礼拝堂のタウルス族を倒すと、たまに手に入ります。
  トレハンがないと、正直なかなか手に入りません。
  忍/戦とナ/戦の2名で水道に篭りましたが、1コ出すのに数時間。
  シーフかサポシを連れるのがお勧めです。

3.フォモルの視線のため方
  一般的には40体で視線が貯まる、と言われています。
  ・ミザレオ海岸、ルフェーゼ野のフォモル
   ヴァナ時間20:00~5:00の間、砦の周辺に出現するフォモルを狙います。
   LV75の状態で倒せるのでソロでも次々いけますが、
   同じことを考えている人がいるのと、1箇所に2~3体しかいないので、
   40体をクリアするのは結構大変です。
  ・サブリガ取りツアーに参加する
   礼拝堂や水道でフォモルを倒しまくり、
   クエストに必要なサブリガを手に入れるツアーが募集されることがあります。
   これに参加すればフォモルを大量に倒せます。
  時間はかかりますが、ソロで地道に貯めるのが一番確実で手軽かもしれません。
  視線のレベルはタブナジア地下壕3階のK-7
  (階段上って右にある横穴を入り、坂を上った左の奥)
  にいるResauchametが教えてくれます。
   おお! おお!
   これはなんということだ!
   おぬしの背中に今にも襲いかからんとする
   闇の者たちの軍勢が見えるぞ!

  こう言われたら成功。
  ちなみに0の時は
   おぬしの背中には
   まだ闇の者の視線は感じられぬようだが……。

  と言われます。

4.礼拝堂の出現ポイントに向かうまでの注意
  出現ポイントは迷路エリアを抜けた先にあります。
  ここでタウロスに絡まれ倒した場合、視線が減ります
  特にプロマシアミッションを控えた視線消しを兼ねている場合、
  タウロスを倒した数だけフォモルを倒して充当することになります。
  結果として他のPTメンにフォモルの視線が乗るので、
  充当のために倒したフォモルの分だけタウロスを倒さないと、視線が消えません。

5.フォモルコデックスをトレードするStale Draftのある部屋
  種族によってStale Draftのある部屋が違います。
  ヒュームは迷路を北出口から出てすぐの部屋。
  他は南出口から出て、最初がミスラ部屋、次がガルカ部屋、
  一番西は空き部屋です。
  突き当たりのタウロス十字路を北に進み、
  次のタウロス十字路を東に入った先の最初の部屋がタルタル部屋、
  その東隣がエルヴァーン部屋です。
  エルヴァーン部屋の先は一方通行の段差になっていて、
  ヒューム部屋と迷路の北出口があります。
  十字路のタウロスが視覚感知・見破りなので注意してください。

6.Stale Draftへのトレード
  各部屋にはフォモルがたくさんいますが、対処の方法は2つ。
  1)スニークでStale Draftへ近づき、ぎりぎりの距離からトレード
  2)フォモルを掃除してからトレード
  安全なのは2)の方法です。
  プロマシアミッションを控えている場合には、
  釣り担当者をPTからはずしてフォモルを釣ってもらい、
  救援要請を出した状態で倒すようにすると、視線が貯まりません。
  また、場所を調べて「今すぐ離れたほうがいいかもしれない…
  というようなことを言われれば視線が十分にある状態ですので、
  トレードでNMが出てきます。

7.NM戦
  フォモルコデックスをトレードして1~2秒で、
  名前が赤くなったフォモルが出てきます。
  種族によって強さが異なります。
  2つと戦った感想としては…
  ・エルヴァーン:14人でタコ殴りにしたので怖さはあまりなかった。
          タゲ回しでしっかり管理できていれば怖くは無い。
  ・ヒューム:「イーグルアイ」発動までメイン盾は忍・サポ忍に。
        しっかり固めたナイトでも1000オーバーのダメージで、
        ガルカナイトかHP増強でもしてない限り1撃死。
  他種族はやらなかったのでわかりません…。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/565-d687d0b5