 


【FFXI】プロマシアミッション4-3「礼拝の意味」攻略 

 2月3日、PMLS「BukkoTours」として初のミッション攻略。結構大変でした。

 20:00からの本攻略に備え、事前に「珊瑚の紋章のカギ」を手に入れるべく、
 ベルト取り・サブリガ取り・カギ取りを主催。
 6人の段階で人が少ないな~と声を出していたら、あっという間に14人orz
 14:00から19:00までやって、ベルト3本は揃ったものの、
 9着必要なサブリガのうち5着までしか揃わず…。
 狩人と詩人がサブリガまったく落としてくれませんでした…。

 20:00からの攻略では、これで貯まった視線を抜きにスウィフトベルトNM戦。
 で、見事に返り討ちorz
 ヒュームNMは2人で倒せる強さのはずなのに、5人で倒せないって;;
 あげく現地でコデックス確保待ちしてた別PTに絡むし…申し訳ないm(_ _)m
 残りHPもわずかだったこのNMは、こちらのPTに倒していただいた。
 で、こちらとしてはミッション用の視線抜きついでだったのだが、
 別PTのご好意により、合同でもう1戦させていただくことに。
 この合同戦でスウィフトベルトも獲得ヽ(´▽`)ノ
 別PTの暖かい心遣いに感謝。

 海獅子の紋章のカギのNMは簡単に倒し、カギも無事に開けられたものの、
 さっきのNM戦やら何やらで視線が残った状態に。
 2匹タウロスを倒したところで、パーティーメンバーのうち、
 珊瑚の紋章のカギを事前調達に行った2人が視線残り状態に…。
 ということで2人だけ外に出て視線を抜いてから再入場。

 部屋をちょこまか動くNMを倒した後、
 海獅子の紋章のカギと珊瑚の紋章のカギ2本目を両方俺が持ってしまったことで、
 2回目の扉を開けられずorz
 その辺のフォモルを虐殺するがいっこうにカギが出ない…。
 なので、海獅子カギのNMをもう一度倒して2本目を手に入れ、
 別の人にカギを持ってもらって、それで開錠。
 珊瑚のカギ使用のマクロ使ってしばらく何の反応もなかったのでかなり焦ったが、
 無事に開錠に成功。

 ストーリーは…なんかアルタナ神話が絡んだかなり難しいお話になってきた;;

 結局終わったのは26:00、つまり翌日の午前2時。
 こんなにかかる予定じゃなかったのになぁorz
 次回はもっとちゃんと事前に情報仕入れておかなくては。
【攻略について】
プロマシアミッション4-3「礼拝の意味」、攻略してみてのまとめ。

・攻略の流れ
 ①礼拝堂に入ります
  ↓
 ②曜日によって違う迷路エリアを抜けます
  ↓
 ③H-7の扉を開けます。
  「海獅子の紋章のカギ」(Rare Ex:NM「Karamet」から入手)をLarge Keyhallに、
  「珊瑚の紋章のカギ」(Rare Ex:その辺のフォモルから入手)をSmall Keyhallに、
  2つを同時にトレードすることで扉が開きます
  (この扉開けで「珊瑚の紋章のカギ」はなくなります)
  宝物庫の入り口に向かい、イベントを見ます
  ↓
 ④外にある6つの部屋に???があり、調べるとお化けNMが出るものがあります
  それを引き当ててNMを倒します
  ↓
 ⑤???を再度調べると、だいじなもの「礼拝堂の宝物庫のカギ」が手に入ります
  ↓
 ⑥③で開けたドアをもう一度開け、宝物庫の入り口のイベントを見て、クリア。

 地図や詳細な攻略内容は「礼拝の意味」で検索するとたくさん出てきます。
 ここでは検索ではわからなかったことだけを記述します。

・珊瑚の紋章のカギは事前調達がお勧め
 シーフ入りの構成でないと、すんなりと出てくれません。
 サブリガ・ベルトとりシャウトに混ざるなり、カギ取り専門で事前にやるのがお勧め。
 このカギは消耗品の癖にRare Ex、しかも③と⑥で2回使う必要がある、
 という意地悪以外の何者でもない仕様なので、
 攻略予定のメンバー2人が持っているようにしておきましょう。
 野良PTでの攻略の場合は、メインシーフを一人加えて攻略するか、
 カギを持っている人複数人を確保した上での攻略をお勧めします。

・視線外しが必要な理由
 ④で倒すお化けNMは、出現後一定時間で部屋中を消えては現れで動き回ります。
 フォモルの視線がなければ、部屋にいるフォモルに絡まれることはありませんが、
 視線が残っている場合は、フォモルが参戦してくるので阿鼻叫喚。
 フォモルを事前に掃除しても、次に沸いたタイミングで阿鼻叫喚。
 なので、視線を外しておいたほうが早くて楽なのです。

・③の海獅子の紋章のカギは、珊瑚の紋章のカギを「持ってない」人が持つ
 この2種類のカギ、2人でほぼ同時に使う必要がある、いやらしい構造です。
 (10秒以内に使えばいいらしいですが…1人で開けたって話は聞かないので)
 つまり俺のように海獅子と珊瑚両方を1人で持ってしまうと、
 せっかく珊瑚をPT全体で2つ用意してても、開けられなくなります。
 必ず別の人に持ってもらってください。

・2つカギを使うドアは内側から開けられる
 もし6人以上のメンバーで攻略する場合、誰か一人をドアの内側に残しておくと、
 2回目のカギは必要ではなくなります。

・【仮説】一番簡単なクリア手順?
 海獅子の紋章のカギ、何度使ってもなくなりません。
 ということはもしかして使い回しできるんでは?
 1)海獅子の紋章のカギを持っているお手伝いさんを確保します。
 2)珊瑚の紋章のカギを取り、視線をはずしておきます。
 3)お手伝いさん、自分を含めて、視線の残ってない人を7人集めます。
 4)お手伝いさんのカギと自分のカギを使い、扉を開けます。
 5)お手伝いさんを扉の内側に残し、6人でNMを倒します。
 6)お手伝いさんにドアを開けてもらい、中に入ります。
 7)イベントを見ます。
 これでKarametを倒す手間が省けるのと、
 自分が珊瑚のカギを持っていさえすれば、野良でいきなり攻略を開始できます。
 これ試してみた人、いませんかね…?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/564-0aa54d91

