 


【FFXI】PM3-5「神を名乗りて」クリア! 

年明けから月2ペースで進めることとなったプロマシアミッション。
今回はソ・ジヤのディアボロスBCを攻略。
ディアボロスがえげつない攻撃をしてこなかったことと、
手伝いに来てくれたLSメン(暗黒・モンク)両氏の腕もあって、あっさりクリア。
構成はナ暗侍モ召白。ナ侍白が挑戦者、暗モ召がお手伝いメンバー。
メインのナイトで参加できたのは本当にうれしい。

で、入る前に、調べてきた情報をもとに入念に相談。
ウザがる人もいるらしいが、何もしないで失敗するよりマシでしょ。
・立ち位置は一番手前の2パネルに後衛、2列目左端に前衛
  ××デ××
  前××○○
  ×××××
  ×○×××
  ××○後×
 (○:最後まで残る ×:落ちる デ:ディアボロス初期位置)
 前衛と離れていたほうが、後衛として前衛を見やすいということで
・ナイトがタゲを徹底的に固定する
・スタンは暗メイン
・ナイトメアが来たら、ナ暗モは重なってもいいからスタン技放出

入ってすぐは何もない、ただの通路。
進んだ先に舞台があり、遥か下に5×5のフィールド、
そして悪魔みたいなのが1匹、これがディアボロス。
で、このフィールドに落ちると同時に、
ディアボロスの「ひきよせ」でメンバー全員集められるので、
前衛は俺に、後衛は召さんに従って移動。

あとは何がなにやら…とにかく挑発、フラッシュ、ケアルをひたすら。
LV75向けマクロを流用して参加してたりすると、
いつもの癖でLV40で使えない技や魔法を使おうとして焦るので注意w
ケアル4が発動してくれない~と開幕で必死になってました、ハイ。

ナイトメアはそんなに乱発されるものでもなく、全体で3回。
とにかくモーションが見えた・ログが見えたら、
いっせいにスタン効果のある技や魔法を発動、全力で阻止。
おかげでディアボロスがしばし棒立ちになることも多かった。

戦闘中はIQよろしく床ががんがん抜け落ちていくわけだが、
あまりそういうのはじっくり見てられず、
壁を背にしてとにかく挑発・フラッシュ・ケアル。
でも思ったより攻撃も痛くなく(とてとてのレベル上げ程度)、
HPもかなり順調に削れていっていたので、怖さはあまりなかった。
ディアボロスのファランクス対策が暗のアシッドボルト頼みという状態だったが、
削りがそれほど鈍くなったという感じでもなかったし…。
結局ナイトメアを一度も食らうことなく、レベル上げのように余裕を持って終了。

【ポイント】
・抜け落ちない床+壁のセットの場所に陣取る
・毒薬を飲んでスリプガ回避
・ナイトメアさえ止められれば、かなり弱い
・安全にわかりやすく行くならナ盾で固定戦術、
 スタンナーとして暗黒必須、あとはレベル上げ的なバランス構成
 赤詩のどちらかいるとさらに有効

騎士職がここまで輝けるBCってのも、そうそうないだろうね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/562-e31b6a77

