 


【FFXI】ヴァナ版「ブイ部隊」? 

LV40を過ぎ、流砂洞でPTをしてたときのこと。
リーダーが読んだ2人目の忍者が不思議な装備をしてて。
外人だから見ちゃえ、と「調べる」発動。
攻撃系のステータスあがるのはいいけど、防御力ここまで下がっていいんだろか?
と思いつつ、PT終わったあとにLSメンに聞いてみた。
忍者は基本的に攻撃を受けないので、
その時にできる攻撃系の最高のステータス増加装備をするらしい。
LV40クラスだと、柔術着・落武者の篭手・猿飛の脚半がデフォルトとか。
これが全部NMドロップ品。

で、その後の忍者の実情を聞いてみると、
LV75になって競売で売ってるものを買っただけでは、
忍者として各種コンテンツに気兼ねなく参加、ということはできないらしい。
・各種NM、HNMが落とす装備をそろえる必要がある。
 特にトゥー・リアのNMが出す装備を用意する必要がある。
・トゥー・リアのNMに挑戦するためには、
 トゥー・リア攻略に利用できるLV75ジョブを用意した上で、
 攻略LSの門戸を叩く必要がある。
・一通りのメリットポイントを振り終わっている必要がある。
とまぁ、いつになったら終わるのかわからない話ばかり。

と言っても忍者でなきゃお断り…というシャウトが多い中、
今後ゲームを進めるためには忍者は必要だし、
かといってメリポはすべてナイト用に振りたい…とごちゃごちゃ言ってたら、
あるLSメンが。
「やる前からできないとか言ってるンじゃねーよ。やってみろ。」

あぁ…確かに。
DOLでは、戦闘も生産もできない人間が何かできないか、でブイ部隊作ったよな。
だったらヴァナでも同じことやろうじゃないか。
「自分の好きなジョブ1つだけがカンスト、
 競売モノしか手に入ってない人だけを集めて、
 各種ミッション・クエスト・BCの突破に挑戦する。」
これ、決してできないことじゃないと思うんだよね。
安全性やその場の効率を求めず、ただ「突破する」というだけであれば。
極端な話、生き残りが一人でも、人数が多くて獲得経験値が減ろうとも、
ボスが倒れればそれでいいんだから。

DOLのブイ部隊も最初は10人、一番多かったときで30人集まった。
「自分の好きなジョブで参加したい」というニーズは、
当時の大海戦に参加したい商人・冒険者ぐらいあるだろう。
ヴァナで何かするにしても、最大でフルアラ18人。
運営できない規模じゃない。
しかも大海戦と違って、スケジュールは完全に自由だし。
必要ならそういう「イベントLS」を立ち上げちゃってもいいわけでしょw

というわけで。
今後暇を見つけてシャウトで人を集めて、いろいろやってみようかなと。
さしあたりはプロマシアの2-3かな~…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/555-573e77af

