【三国志大戦2】大徳劉備とLEホウ統を買ってみた 

もうすぐ3が出るというこのタイミングではあるものの、
やはり大徳があると便利だろうと思って購入。
大徳を入れて全国対戦をやってみたものの、なんか力負けがひどくなっただけのような状態に。

■元デッキ
 UC張飛/R関興/UC姜維/LE徐庶/LE魏延
■新デッキ
 UC張飛/大徳劉備/UC姜維/LE徐庶/LE魏延

まず、今まで武力8-7-4の槍部隊で蹴散らしていた敵が蹴散らせなくなった。
再起からの回復後に大徳+大車輪を使ってみたものの、効果がなかった。
wikiで調べてみたら、勉強にはなるが使い方の難しいデッキらしい。
しばらく群雄伝で練習したほうがいいのかもしれないなぁ…。

戦い方の癖としては…
1.攻撃はもっぱら前衛槍(DSやって以来さらに顕著に)
2.馬の扱いは苦手でほぼ棒立ち
3.徐庶の落雷に頼ることが多い
なので、魏延→1.5コスト武力槍、姜維→1コスト馬(=諸葛セン)に変えればいいのかなと。

1.5コス武力槍というと…
UC張姫(5/6,落雷)、C張嶷(6/4,按兵不動)、UC張翼(6/3,長槍戦法)
UC王平(5/5,大車輪戦法)、C関平(5/5,奮激戦法)
いずれにせよ前衛は8-6-6が限界か~。
8-7-4のが強いんだろうな、きっと。7が覚醒持ちで9まで上がるのも重要。

だからといって無理にR関興を残そうとすると残りコストが2になってしまい、
 UC張飛/大徳劉備/R関興/C諸葛セン/Cリョウ化orLEホウ統orC張松
となり、ダメ計が事実上ないも同然に。
でも前衛が8-7-6で、士気さえ温存できれば大徳+車輪号令できるからいいのかな。
伏兵か凡将かというところになるわけだが、馬使うのが苦手なので、
LEホウ統で伏兵と連環を使えるようにした方がよいのかな~とも。

う~む。
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております。
大徳、入手しましたね。

張飛の車輪がもうちっと持ってくれればいいのですが、5cですからね・・・
とはいえ、1.5槍って難しいですよね。
Rになってしまいますが、関索ですかね。
ただ大徳の組み合わせだと、武力9がいない限り車輪出ないですし、その辺が微妙な感じです。
反逆使うときはピンチの場合でしょうから、関索廻してる余裕は無いでしょうから、難しいですね。

ちなみに私は4州制圧戦失敗しました・・・侵攻度160減った・・・

天照さん>
関索もよく大徳デッキのパターンで見ますね~。
でも初期4/4だと8-6-4の前衛がきつそうで。

難しいですね、大徳。

実際問題、確かに大徳は勉強にはなるが運用が難しいデッキではありますね。一般的には2コスト3枚+1コスト2枚が運用しやすいです。

現バージョンでは、1コストに武力を求めるよりは編成を変えて、2コストに武力要員を投入したほうが良いかと思います

徐庶は確かに強いですけどね、武力が低いので運用が難しいです。なので今なら

質実剛健趙雲・夏侯覇(SR魏延)・大徳劉備・夏侯月姫・廖化

とかでしょうか
あと徒弓対策をどうするか、でしょうかね。

シンさん>
コメントありがとうございます!
質実趙雲がいないんですよね~…。
馬1槍2の前衛はまだ使ったことがないですね…槍2を前に出して後ろから馬で突撃するパターンでしょか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/551-71736307