 


【FFXI】限界5突破! 

この3連休は「FFデー」にしよう!と決めてみっちりやりこんだ結果、
ナイトLV70を達成、限界クエスト5をクリアヽ(´▽`)ノ

LV69の半分を過ぎた頃、そろそろ限界5の準備をすることに。
LSメンにお手伝いをお願いして、ベドー地下でナイト亀を倒す。
目標は「偉大なナイトの証」獲得。

正直、ベドー地下での証取りはかなり手間だった。
ベドー地下のナイト亀(Darksteel Quadav)の出現エリアは、
Treasure Cofferが出るあたり(地上K-6から入るエリア)の、
クゥルンの大伽藍に続く道の呪いor静寂装置周辺になる。
・K-7の広場に1匹
・M-7の十字路から見て西側、北側、東側に1匹ずつ
・L-8の静寂装置の小部屋に1匹
・L-7のNM部屋に1匹
これをぐるっと回ろうとすると、呪い装置部屋を通ることになり、
静寂を我慢するか呪い状態をカーズナで治す+ヒーリングの2択。
一番便利なのはM-7の十字路で張る方法だが、
周囲の部屋のクゥダフとイモムシを瞬殺してしまうと、
もうすることがなくなる。
2時間がかりで無事証は手に入れたが、次はここでやるのはやめよう、と。

1回レベル上げをはさみ、LV70に上がったところでマート戦。

<装備>
フルAF
ドローンイヤリング
防毒のピアス
ファランクスリング
マナリング
王国ベルト
遠隔・投擲なし
近衛盾
カンパニーソード

<持ち物>
ハイポーション12コ
ペア・オレ1コ
ヤグードドリンク3本
ハイエーテル3本
イカロスウィング1枚
目薬1D

まずBCに入り、プロ3、シェル3、食事をして、ヤグドリ飲んでヒーリング。
MPが回復したところで階段を上り、マートにフラッシュをかけて開戦。
しょっぱないきなりバニシュ2を打ち込んでくるので、シールドバッシュで停止、
最初のボーパルを発射。

その後も攻撃の合間にフラッシュとバニシュ2を打ち込んでくるので、
フラッシュが来たら目薬、バニシュ2が来たらケアル3で耐える。
それなりに痛いが、ケアル3でしばらく我慢し、HP減ってきたらケアル4、
というペースでしのげるレベル。
TPが溜まったら、何を差し置いてもボーパルブレード発射。

半分ぐらいまで削ったところで、マートがインビンシブル。
方針としては三国志大戦の経験を生かし、
ジョブアビリティは極力使用しないようにしていたため、
ここでは積極的にハイエーテルとケアルで我慢。

しばらくしてHPが赤くなってきたので、ここでインビンシブル発動。
ヤグドリとハイエーテルでMPを回復しつつHPを回復…とやってたら、
なにやらマートがしゃべった。
もしかして勝利か?と思ったら、マートの動きがやたらすばやくなり、
夢想阿修羅拳を乱発Σ(゚Д゚;)
インビンシブル状態なのでダメージ0、
しかもまだセンチネル・ランパートは温存中。
インビン切れたらセンチネル→ランパートかな~、と思いつつ、
ボーパルブレードを1発打ち込むと、
インビン切れのログと同時に、マートの「参った」とのログが…。

こちらのインビンシブルとマートの「超絶強化」が重ねられたのがよかったかな。
三国志大戦での「士気を貯める」プレイが生きた形にw

限界5を1発クリア、ってのはそうそうないらしく、LSメンが驚いてた。
ジョブアビリティ2つにハイポーションが丸々残った状態になり、
俺としてはまだ余裕のある勝ち方だったわけだけど…。

これで心置きなくカンスト目指せるヽ(´▽`)ノ
…まぁカンストがナイトだけだと、やれることも少ないので、
その次は忍者育成かなぁ、と。
ついに6ケタを割った所持金も回復しなきゃいけないし。
合成スキル育成もあるし、いよいよミッションにも乗り出したいし。
やれることたくさんヽ(´▽`)ノ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/537-21b48f8d

