 


【三国志大戦2】カウンターへの対処をどうするか 

久々に全国対戦を2戦やり、1勝1敗。

1戦目は相手が馬1槍4の蜀単で、R劉備とLE魏延、他UCという構成。
こちらと戦略が非常に似ている相手で、しょっぱなから槍が激突する展開。
前衛3人で体力の減ってる一人を集中して狙う布陣にし、各個撃破に成功。
英傑号令を打たせずに2度の壊滅に持ち込み、落城勝利。

2戦目は馬2槍3の蜀単との対戦。
開幕撃破に成功したものの攻め切れず、一斉回復後のカウンターで負けた。

今回は計略はほとんど受けずに済んだが、
回復後のカウンターに極端に弱いことが判明。
敵が一斉に出てきた時に、こちら側に応戦できる武将が用意できず押し負ける。
体力が減ってる状態でつい前に出てしまい、撤退させられてしまうのが問題なのか。
ただそうすると攻め時に攻められず、城を攻撃できない。
この辺の見極めが肝要なのだが…難しい。

リネージュにしろ大航海時代Onlineにしろ、
対人戦には、ある程度何とかなるセオリーというのがあって、
自キャラがそれなりに強く、セオリーを外さなければ、引き分けには持ち込める。
しかし三国志大戦の場合、腕と兵種の相性次第で、弱いデッキでも手ごわくなるし、
強いデッキでも倒すことが出来る。
つくづくよくバランス取りされたゲームだな、と思う。

コメント

>開幕撃破に成功したものの攻め切れず、一斉回復後のカウンターで負けた。

となると、開幕で勝利しておきながら全軍で攻めあがってしまったのでしょうか?魏や西涼だと機動力を生かして開幕勝利→攻城1~2発入れるというのも可能なんですが、呉や蜀は機動力の関係上難しいですね。開幕勝利後は状態を見て回復に努めるか攻城するかを見極めたほうが良いです。相手が再起を使ってきたら迷わず全軍引きましょう。こちらが兵法使ってなければ、先に使わせる意味は大きいですし。何もしてこなかったら攻城しにいく、という感じですね。

シンさん>
まさにその通りです。
敵が全員いなくなったので全軍で攻めあがり、
回復される前に、と撤退するまで攻城を続けました。
半分まで削ったあたりから敵が回復しはじめて攻め込まれ、
再起を使ってしのいだものの、この1回で60%削られました。
再起でしのいだ時にも敵が全滅したのでそのまま攻めあがったのですが、
相手に再起を使われカウンター失敗、
残りわずかのダメージ差を取り戻せず、負けました…。

体力が減ったら、一旦城に退却しないとだめですね…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/532-9c98372d

