スポンサーサイト 


【三国志大戦2】凡ミス 

全国を2戦やって、1勝1敗。
「相手の武将を考えてプレイしよう」
という目標を立てた結果、いい勝負ができたものの、
凡ミスがやたらと目立った。
デッキはいつもの。
 UC槍張飛8/3、R関興7/3、UC姜維4/4、LE徐庶3/9、LE魏延6/4

<1戦目>
 相手はSR魏延、SR姜維、R劉備、R夏侯覇の、馬2槍2。
 地形は左半分から火が出てる。
 R劉備ってたしか桃園だか大徳だか持ってたっけ、
 まずは魏延を囲んだ後、優先的に劉備狙い、全体的に各個撃破でいくことに。
 戦闘開始…うちの馬2匹がいない…
 カード置く場所が敵陣にかかってたらしく、城内スタートorz
 オイオイ何やってるんだよ…と思いつつ、敵が4枚なのをいいことに、
 魏延でけん制しつつ徐庶を走らせて城攻撃、
 残った3人で馬から順に倒していくと、きれいさっぱりいなくなった。
 体力の減った2名を下がらせ、のこり1名を城攻めに向かわせ、
 魏延と徐庶をちらつかせてけん制。
 戦線が全体的に敵城前だったので、
 中盤わらわらっと復帰してきたタイミングでは、関興の車輪号令で殲滅。
 相手が体力が十分に回復しないうちから出してきたことも幸いした。

<2戦目>
 相手はSR馬超、C諸葛セン、R関索、SR劉備、R関銀ペイ。
 地形はまっ平ら。
 現在11連勝中で、なんかすごい数の試合数をこなしてる方で、
 これは勝てないな~と思っていたのだが…。
 とりあえず馬超と劉備を中心に攻撃、と決定。
 落雷と間違えて車輪号令発動するわ、
 槍の退却タイミング間違えて見殺しにするわ、凡ミスの嵐。
 あげく大徳がいるのに一斉に体勢を整わせてしまったことが大失敗。
 自陣側で大徳をかけられると、もうどうやっても押し戻せない。
 人数が揃って無くても、積極的に攻めるべきだった。
 諸葛センの落雷を甘く見ていたことも失敗だった。
 「小さき落雷」でもダメージを受けた張飛が耐えられるわけがない…。

相手の武将を少しでも頭に入れて戦うようにすると、
自分の武将の位置取りや攻撃目標が明確になり、ずっと戦いやすくなった。
今日の戦いは何よりも凡ミスが悔やまれる…。

【戦績】
<<君主情報>>
三州 校尉
侵攻:2000
征圧戦:2戦1勝1敗

<<戦績>>
CPU:12戦9勝2敗1分
対人:40戦3勝35敗1分
総合:52戦13勝37敗2分
スポンサーサイト

コメント

ミスは私もしょっちゅうやってます。
それでも上にいけるので(経験者)徐々になおしていけばいいんです。
誤爆しないために計略ロックするっていうのも手です。
私はやってませんがw

どちらかというと呉単の私には1戦めが苦手です。

受け継ぎし桃園に勝ったのですね。
制圧戦も残り1勝ですか、早いなー

計略ロックをまれに誤爆したりして・・・駄目じゃないかそんあ操作じゃ・・・

真音さん>
計略ロック、積極的に活用したいですね~。
以前計略ロック使う練習してた時は、
士気を貯めるという戦い方ができてなかったのでそもそも誤爆自体が起きなくて、
大して意味がなかったりしたのです。
呉単だと弓多めになるから、強い馬2匹はきつそうです。

天照さん>
「受け継ぎし陣法」、こちらが車輪でバリバリやってる時に使われたんですが、
たいして効果も見えず撤退していったので、
いったい何だったんだろうな、と思ったのですが…
調べてみたら範囲内武力強化+計略無効化という恐ろしい計略だったんですね。
これでもし陣形維持された上で桃園と併用されたら、
落雷頼みのうちの陣容では勝てなかったでしょうね。

第1戦時に騎馬を2枚城内~とありましたが、最前線に置こうとしたのですね。騎馬は後ろにおいてオーラ纏うのが基本ですよ。伏兵の徐庶はまぁ何処でもいいかな、という気がしますが。

蜀単は私は1年以上使ってたので、近ければ多少はアドバイスできるんですけどね・・・

シンさん>
なるほど~
いつも開幕で魏延が無駄になるな~、と思っていたんですが…。

ということでさっそくやってみました。
最後のツメが甘くて負けてしまったものの、
魏延、ちゃんと戦ってくれました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/528-dd21a5f8

