 


【三国志大戦2】脳筋君主 

槍3/馬2デッキの1つめ、試してみた。

R槍馬超9/5、R関興7/3、LE徐庶3/9、C趙累3/6、UC諸葛セン2/8

対CPU戦:2勝1敗
対人戦:3敗

対CPUだと異常に強い。
まず先頭に出ている伏兵曹操を突撃状態の諸葛センで踏み逃げ、
追ってきた敵に徐庶を踏ませ、同時に3枚の槍をついと突付くと、
もうそれだけで敵の塊が吹っ飛んでいく。
あとは馬超を先頭に、後ろに関興と趙累ついていかせて、
体力減ってきたら趙累の援兵で回復、
馬2匹を出てきた敵にあたらせ、たまに落雷落とせばクリア。

しかし対人戦だと、うまくいかないことが非常に多い。
・初回の激突で徐庶が踏まれないorゴミ武将に踏まれる
・前衛3枚のうち真ん中の1枚が最初の突撃で大抵撤退する
・最初の突撃を凌いで敵城に一撃見舞っても、カウンターで崩される
・突撃で程よく減った前衛3枚に落雷をかけられ全滅させられる
・計略誤爆がひどい(車輪つかおうとして剛槍や援兵が発動)
・桃園劉備に蹂躙される(こっちに落雷分の士気が残ってない)
・槍オーラの長さがわかっていないので、
 味方のカードが敵周辺に詰まって身動きとれなくなったり、
 全員が乱戦状態になりオーラが出なくなったりする
・馬が突撃してない

とりあえず「槍ワイパー」は覚えた。
・進行方向の先2~3枚のところにカードを動かす
・車のワイパーの「中」ぐらいのスピードで左右に振る
これやると槍オーラの状態でキャラがかくっかくっと動く。
たまにこれで槍撃が出たりする。
(お台場でやってた時に四州の人がやってたのを真似してみた)

ただ…今日も他の人のプレイを見学していて思ったのは、
前衛3人は武力「9・7・3」のセットよりも、
「8・7・5」のセットのほうが強い気がする、ということ。
参考にしている三国志大戦wikiには、最大武力が高いデッキの方が強い、
と解説されているので、槍馬超の9にこだわっていたわけだが、
このような前衛3枚がぶち当たるような局地的な部分の場合、
やはり合計武力が高い方が強いようだ。
操作のしかたによっては、トップが7でも十分渡り合っている。

あと、槍3系のデッキを使う方の戦闘パターンは、
先制攻撃というよりも「打たせて取る」という形。
前衛のラインだけでは守りきれずに崩れるので、
ゲージが黄色になるのはもうしかたないというか。
裏手から回らせた馬を攻撃させて気をそらしつつ、
自陣側に集まってきた敵を出たり入ったりしながら打ち崩し、
撃破したあとのカウンターを成功させられるかどうか。

多くのプレイヤーが使っていたのが、ホウ統の「連環の計」。
これで中央部に足止めした上で、足の遅い槍を突破させる、
というパターンが目立った。
ホウ統がいない、ってのはやっぱり厳しいのかなぁ。

槍3枚の当て方も、正面からまっすぐだと、真ん中が潰れるようで。


   槍 敵敵敵
    槍伏
     槍

こういう形で当てないと、槍の束を有効活用できないようだ。

ということで次回は、

UC槍張飛8/3、R関興7/3、UC王平5/5、LE徐庶3/9、UC諸葛セン2/8

これを試してみようと思う。
--------------------------------------------------------------

【戦績】
<<君主情報>>
二州 都尉
侵攻:1090
征圧戦:5戦5敗(失敗)

<<戦績>>
CPU:7戦5勝2敗
対人:23戦1勝22敗
総合:30戦6勝24敗

<<使用デッキ>>
R槍馬超9/5、R関興7/3、LE徐庶3/9、C趙累3/6、UC諸葛セン2/8

<<所持カード>>
コスト3
 SR呂布
コスト2.5
 槍:UC関羽、R槍馬超
 弓:LE許チョ
コスト2
 槍:UC陳泰UC張飛、R関興R袁紹
 弓:UC許チョ
 馬:UC夏侯淵、UCホウ徳
 象:UC木鹿大王、R祝融
コスト1.5
 槍:C曹彰、UC郭ワイC張ギョク、UC張姫、C王平、C関平、群雄劉備、
   UC黄蓋、UC呂蒙、C凌統、C陳武UC張コウ
 弓:UC曹洪、SR曹丕、C鮑信、UC荀攸UC文欽、C丁奉、UC程普、C朱拠、C周ホウ、
   C李カク&郭シUC張任
 馬:UC曹仁、C周旨、R曹仁、UC于禁、UC司馬懿、SR羊コ
   LE魏延、UC厳顔、C劉封、R鮑三娘、LE徐庶C祖茂UC張勲R呂姫、R賈クCロ植
 象:UCダ思大王、C孟優
 歩:Cガクカン
 攻:UC黄月英、SR黄月英UC蒋義渠、C辛評
コスト1
 槍:UC程C趙累、C羅憲、UC蒋エン、C夏侯月姫C潘璋UCキク義、UC陳リン、
   C楊弘

 弓:UC陳羣、UC辛憲英UC敬哀皇后C呉景、C歩シツ、C朱治、C陸積、UC孫コウ、
   C虞翻
Cソ授UC李儒C董荼那、Cハン氏、C劉表
 馬;C廖化、C諸葛セン、C麋竺、C張松C侯成、UC董白
 歩:C劉禅、LE芙蓉姫C呂範C審配UCスウUCデイ衡、C張宝、C金環三結
 攻:UC田豊

リサイクルボックスには当然UCクラスまでしかないんだが、
なんでこんなすごいが!?というのがたまにある。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/516-96b6a881

