【三国志大戦2】対人戦2勝目! 

二州・都尉になりました。

まずは基本に戻ろう、と手持ちのデッキを組み直してみた。

R槍馬超、R関興、LE徐庶、C潘璋、C虞翻

虞翻の柵でとりあえず邪魔をして、徐庶と潘璋の伏兵で足止めして、
槍馬超と関興で弱ってるのを倒そう、という作戦。
撤退させられてからの回復より、生きて戻ってきてからの回復のほうが早そうだ、
ということに気付いて、なるべく生きて返すようにしてみた。

群雄伝・蜀伝の10章(勝利条件:生存)で試してみたら、
これが調子よくて。
これまで開始早々に全滅させられて落城させられてたCOM曹操に、
優勢勝ちまで納めてしまった。

これならやっていけそうですなヽ(´▽`)ノ
ということで、全国対戦開始。

<<1戦目>>
征圧戦で、相手は三州の方。
・使用デッキ
 R槍馬超、R関興、LE徐庶、C潘璋、C虞翻
・相手のデッキ
 馬4弓1槍1
・戦況
 最強武力を持つ馬と徐庶がぶつかったのは良かったものの、
 しとめきれず逃げられたのが痛かった。
 タイミングを見て馬超を突っ込ませてダメージを与えたが、
 2枚の柵に阻まれ、前に出すぎて撃破され、
 最後は再起の法からの全員回復突撃に押し負けた。
 明らかに数の多い敵に対し、
 前衛の槍3でどうやって耐えていくかが課題。
 落雷をうまく利用できるといいのだけど…。

<<2戦目>>
ふたたび征圧戦で、相手は一州の方。
・使用デッキ
 R槍馬超、R関興、LE徐庶、C潘璋、C虞翻
・相手のデッキ
 馬1弓2槍1
・戦況
 相手方にR周ユが…いわゆるシューユ砲デッキ。
 弓2コで柵ついてて、これはきっついなーと思ってたら、
 徐庶・潘璋の伏兵と槍がきれいにヒットして敵の主力を一気に粉砕。
 撤退した虞翻以外の全員で壁と門に取り付き、一気に落城させることに成功。
 カウント76という速攻型での勝利。
 これで無事、二州になれましたヽ(´▽`)ノ

<<3戦目>>
二州1戦目で、相手は一州の方。
・使用デッキ
 R槍馬超、R関興、LE徐庶、C潘璋、C虞翻
・相手のデッキ
 馬1弓4槍1
・戦況
 さすがに弓4つもあると、馬1しかいないこちらとしては辛いか、
 と思ったらやっぱり辛かった。
 主力の馬1を潰そうと前に出ると、弓が飛んでくる。
 槍は弓にとにかく弱いので逃げるしかない。
 うまく前に出られたと思ったら、
 端っこのほうからヒッソリ城攻め始めた相手の駒を見落とし。
 とにかく体力を温存し、弓を伏兵で削ってと頑張ってみたものの、
 最後は全滅させられ、全員に城にとりつかれて落城。

<<考察>>
 伏兵2枚効果と馬超・関興の2枚のおかげで、
 4枚以下の相手には絶大な強さを発揮できるものの、
 敵の数が少し多くなっただけで総崩れになる。
 特に試合終盤の全員突撃にめっぽう弱い。
 また、馬が徐庶、弓が虞翻と武力的には戦力外のため、
 弓に対して極端に弱い。
 また長期戦に弱く、必ず全滅させられる。

 徐庶の落雷の有効活用、
 敵の回復タイミングの見切りと的確な追撃殲滅が重要課題。
 デッキもコメントで頂いたアドバイスどおり、
 蜀1色にして落雷と他の計略を撃てるようにしておくことも考えないと。

 柵がとにかく強くて便利なので…蜀の柵持ちが欲しい…。
【戦績】
<<君主情報>>
二州 都尉
侵攻:600

<<戦績>>
CPU:31戦14勝12敗5分
対人:15戦2勝13敗
総合:46戦16勝25敗5分

<<使用デッキ>>
 R槍馬超、R関興、LE徐庶、C潘璋、C虞翻

<<所持カード>>
槍:
 既存 群雄劉備、UC関羽、C趙累、R関興、UC黄蓋、UC張コウ、UC程イク、
    UCショウエン、Cハンショウ、C陳武、C曹彰、UC張姫、R槍馬超
 獲得 C張ギョク、C楊弘
弓:
 既存 LE許チョ、UC許チョ、C鮑信、C虞翻、UCジュンユウ、C歩シツ×2、
    UC陳群、UC敬哀皇后、C董トナ、UC曹洪、C呉景
 獲得 UC文欽
馬:
 既存 C劉封2枚、LE魏延、LE徐庶、R曹仁、UC厳顔、Cリョーカ、C張松、UC董白
 獲得 UCビ竺
歩兵;
 既存 UCデイコウ、C劉禅、UCスウ
 獲得 C張宝、Cガクカン
攻城兵:
 既存 UC黄月英、C辛評
象兵:
 既存 UC木鹿大王

文欽の「弱体徒弓戦法」が強そう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/512-2417a0c9