三国志大戦2を始めてみました 

蘇我に映画見に行ったときに、液晶画面で実況してたのを見て、
なかなか面白そうだったのでやってみることに。

まずは500円で「スターターパック」を購入。
ハコの中にはゲームのやりかたのごく簡単な解説と、カードが4枚、
データ保存のための「君主カード」が1枚。
カードの武将は劉備、関羽、劉封、鮑信。
とりあえずやってみよう、と席が空いたのを見計らってプレイ開始。

初めてやる人向けのチュートリアルがスタート。
なんか軍師が出てきて、軽いストーリーと共に教えてくれる。
新米がチュートリアルなんかに時間食いやがって、
みたいな目がないかなーと心配しつつ進めていく。

まずはカードを4枚並べて…
出場枠(8コスト分)使い切ってないけどいいですか、
と聞かれたものの、これしかないんだからと先に進める。
槍2人馬1人弓1人か…
ファイアーエムブレム的には両端槍で真ん中馬で、
馬の後ろに弓置いてとかかな?

んで開戦…とりあえず敵に向かって全員えーい…
うわー行き過ぎた戻れ戻れ、
とやってるうちに槍・馬3枚のカードが一箇所に大集合。
【えーっと…】【どうすればいいですか?】
というかどこにどれくらい動かせばどう動くのかすらよくわからん。
とやってる間に撃破。

クリア後、赤い包み紙につつまれたカードが1枚。
中に入ってたのは黄蓋。
なんか思ったより強い武将でてくるなぁ。
台を明け渡そうと「君主カード」を取ろうとするが、出てこない。
しばらく挿入口をいじってたら、他のプレイヤーさんが、
「機械のヨコを叩くと出てきますよ」と教えてくれたm(_ _)m

一旦席を外したところで、別の台の人が席を立った。
しばらく待っても誰も座らないので、ここを使わせてもらうことに。

2戦目は劉備を黄蓋さんに変えてみた。
今回もとにかく全員前へすすめ~~~とやったところ、
真ん中の馬劉封が柵に思いっきりはばまれている…
とりあえず回りこめーとカードを動かしてみるが、
ちゃんと動いてるのかわからんw
左翼の槍関羽様が順調に敵を撃破していく一方、
右翼の槍黄蓋さんは何も無いところに伏兵が現れていきなり撤退orz
左から回り込ませた馬劉封も伏兵にやられてるし…
【助けて!】【助けて!】
とりあえず関羽様を後退させ、
復帰した槍2名と逃げ回ってた弓鮑信と合流後に突撃し、勝利。

出てきたカードは…なんかキンキラキン。
横山三国志の許チョさんでした。
しかも武力9てヽ(´▽`)ノでも弓ですか…
ファイアーエムブレムの頃から、遠距離ユニット使うの苦手なのよ~。

両替して戻ったところ、1台空いたままだったので、そこを使ってみる。
対CPUで遊ぶモードがあったので、それの「魏伝」というのを選択。

第1章はとにかく槍を突っ込ませて勝利したものの、
それも残り4~5秒といったところ。
なかなか難しい、と思いつつ2章に入ったが…
これが、まるで歯が立たない。

味方は槍(関羽・黄蓋)、馬(劉封)、弓(許チョ)。
まず敵に馬が2匹(華雄・董卓)がいるので、これを槍2人に攻撃させて倒す。
問題はその後ろに控えている弓2匹。
これを槍でやろうとすると、攻撃前に撤退させられる。
唯一の馬の劉封をつっこませると、復帰した華雄に突撃されてお亡くなりに。
そうこうしているうちに時間切れになる…。

これで一旦家に戻ったのだが、どーしても続きが気になり、
閉店間際の店に駆け込んでもう3戦、そして3敗;;
敵が馬と弓しかいなんだから、弓要らないんじゃないか、
と許チョを外して槍劉備にしたがダメ。
回復系の計略が使える黄月英が手に入ったので、これを使ってみるもダメ。
そもそも思ったような方向にキャラが進んでくれないのよね;;
敵に城に取り付かれちゃうと、周りうろうろするだけで、全然攻撃できないし。
何より計略をタイミングよく出すってのが全くできてないので…。

難しいけど、ハマるねこれヽ(´▽`)ノ

戦績:
CPU 9戦5勝4敗
対人 なし

所持カード:
槍:
関羽、張コウ、黄蓋、劉備、趙累
弓:
許チョ2枚(キンキラ、黒地)、鮑信
馬:
劉封
歩兵;
張横
攻城兵?:
黄月英
スポンサーサイト

コメント

対人は城壁破壊スキル持っててコストが低いキャラを使えば楽らしい…。
今度余ってるカードあげようか?w

持ってるの!?

wikiで調べてみたけど、攻城兵と、
計略で城壊す奴といるらしいねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/506-1b857179