【FFXI】限界3クリアしてきました。 

LV60のキャップをはずす「限界3」クエスト。
今回は獣人拠点の奥地にある紋章を取ってこい、というもの。
NMとの戦闘もなく、一人でもこなせる…はずのものだが、
これがまた大変苦労することに。

■ダボイ
 まずはオーク拠点のダボイ。
 インビジで姿を隠し、まずはオークのリーダーをとじこめたバリアのある場所へ。
 バリアに触れるためにはインビジを解かなくては…
 と解いた途端に後ろのオーク(とてクラス)3匹に囲まれてまず1死目。

 バリアを作ったと言うタルタル魔道士に話をすると、
 「オーブを池で赤く染めて来い」とのこと。
 まぁ池にオーブひたすには、例のごとくインビジ消さないといけないんですが。
 楽2匹にかまられるというのも大変つらいので、
 そっぽ向いてるときに一気にインビジ解除→イベント開始。
 そうして池と池の間を渡り歩いているうちに、
 インビジが切れたタイミングで上から降ってきた、
 とてクラスのオークに殺され、2死目。

 オーブを浸していくと「呪いのオーブ」になり、ついでに呪われる。
 HP減るわ足遅いわ、そんな中をとてクラスの集まるエリアをインビジ通過。
 するとタルタル魔道士、
 「言うの忘れてたけど、
  オーブが邪悪な力を吸い込んで呪いの力を出すようになる。」
 (#゚Д゚)<言い忘れるなそんな大事なこと!!!
 オーブをバリア解除用のアイテムに変えてもらうと、呪いが解ける。
 HP・MPを回復してから、
 今度はうまくインビジ解除→イベント開始でバリアの中へ。
 たしかこの奥の、NMの近くにあるはず…と近寄ると、
 インビジみやぶりの能力があるNMに襲われる。
 これはもうしかたない、とインビンシブルで特攻するものの…ないorz
 バインドで動けなくなり、袋叩きで3死目。

 で、どうやらNMがいるエリアの奥の通路にあるらしく…
 今度はインビジの後、左の壁伝いにそーっと進み、
 奥の段差の手前でTabキーを連打、見つけた???を調べて、紋章獲得。

■ベドー
 羊狩り・NM金策とナイトAFの鍵取りで通い慣れたエリア。
 敵もいろんな種類が混じっているので、インスニで移動。

 目的はナイトAFのコッファーがでる地域、十字の間の奥。
 クゥダフは聴覚検知なので、呪い解除装置のチェックも問題なし。
 NMの間にはNM狩りの人がいて、敵はほとんどなし。
 何事もなかったかのように紋章を獲得。
 ここが一番楽だったが、NMいたら厳しかったかも知れない。

■オズトロヤ
 ここが何よりもつらかった。
 まず、ヴァナ1日(1時間弱)で変わる仕掛け扉が3箇所。
 1つ目は間違ったほうを引くと落ちるレバー。
 2つ目は4つのレバーの組み合わせであけるドア。
 3つ目は暗号3つ。
 実はどれも手当たりしだいで開けることはできるのだが、
 まめに調べていこうとして、ひどい目にあう。

 0:00に現地入り、3箇所の合言葉を調べる。
 2つ目のドアの前であけ方がわからず、隠し部屋へ。
 ああこのとおり押せばいいのね、とドアを開け、
 入ろうとしたとたん、1匹のちょうどヤグがドアの向こうから…。
 その場にいた練習相手にもからまれ、3匹との格闘の末4死目。

 みかねたLSメンが、手伝いに来てくれることに…。
 申し訳ないm(_ _)m

 合言葉は2つ確保、2番目の扉の奥も掃除してもらい、突破。
 にしてもインビジかけてすぐ移動だと、
 ぎりぎりのタイミングでなければ入れない。
 魔法パレット開ける→最後の1スイッチを押すと同時にインビジ詠唱
 →効果エフェクト中から走りはじめる
 これで一人でもぎりぎり、扉の隙間から向こうにいけます。

 で…その奥がまたひどい。
 とてクラスヤグードが大量にたむろし、
 インビジみやぶりNMがうろつくどまんなかに???がある。
 これをさわってこい、と…。
 触るときインビジ解除しなきゃいけないのに…これはムリだ。
 と見ていたら、インビジが切れ、敵に見つかり5死目。
 放置してて!と言う前に、LSメン一人が巻き添えに…申し訳ない。

 結局雑魚を退治し、あいたところを見計らって、紋章確保。
 これ、75の人がいなかった時代、どうやってクリアしてたんでしょ。
 とても想像できん。

ということで、無事限界突破し、65までいけるようになったものの…
やろうと思えば一人でできそうなこのクエスト。今度再挑戦してみるか。
スポンサーサイト

コメント

限界突破おめでとー!私がやった時代はオズのポイントは一番上で、いったら丁度王がポイントの前でうろうろ…どうしろとwwな状態でしたw
限界3こしたらしばらくは安泰だから限界5に向けてがんばれ!

ありがとです~ヽ(´▽`)ノ

行くとき、王がいたらあきらめろ、
と言われてましたw
75でも全滅するらしいですね…王。

着々と75まで頑張ります^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/494-2a20a512