スポンサーサイト 


ツンデレ 

ツンデレ、ってのがよくわからんのだよね…。

たぶん某女子大の、
「男は敵だと公言してるくせに彼氏に甘えっぱなし」
なあの人たちのことはツンデレとは言わないのだと思う。
恋愛対象以外の男をことごとく非難するくせに、
彼氏だけは別格(ただし奴隷として)という態度は、
およそ萌えとはかけ離れたところがあった。

小学校で敵視してたあの人は、もしかするとツンデレかもしれない。
誰かツンデレ属性の人、
「続き」に書いた女子に萌えるかどうか判定してもらえませんか?

もし彼女がツンデレだというなら、
その萌え要素は少しわかる気がするのだが、
それでもツンデレはあまり興味ないなぁ…。
   *     *

東京に越してきてすぐの頃だから、小3の時か。
学校の中でも、ケンカっ早いので有名な女子がいた。
下の名前で呼ばれると怒り狂って追いかけてくるという。
廊下でその女子を見かけた俺は、イタズラ心で、
試しに友達と一緒に女子の名前を叫んでみた。
「なんだよ(#゚Д゚)!」
追いかけてはこなかったがすごくにらまれたので、
あわてて教室に逃げ込んだ。

それから1年ぐらい経って。
文化祭イベントみたいなやつの会合で。
ふと時間が気になったものの、その教室には時計が無いし、
当時の小学校は腕時計をしていくような環境ではなかった。
で、誰か知ってる人いないかな、と思って隣の女子に声をかけた。
それが例のケンカっ早い女子だった。
やばい人に声かけちゃった…と思いつつも、
「すみません…今何時かわかりますか?」
と小声でたずねると、彼女は早口で自分の住所を言って、
「何で他人の住所なんか聞いてるの?(#゚Д゚)」
とにらみつけてきた。
俺は頭の中に?がいっぱい。隣の友達も?がいっぱい。

俺はあまり身なりを気にしなかったことから、
小3の時から「菌が付く」と女子連中には避けられていた。
そうまでされて一緒にいたくはなかったから、
俺は俺で自分から女子を避けて過ごしていた。
そうして3年が経ち、6年の春の臨海学校の時。
学年全員が体育館に集まって、クラスの枠を超えたくじ引きで班を決めた。
例の女子はなぜか俺と同じ班になった。
(確か誰かとくじを交換してきたはず)
当時彼女は女子集団のとりまとめみたいな立場にいたから、
俺としてはとにかく嫌でたまらなかったし、
彼女としても俺と同じ班であることはよろしくないはずだが、
何だか知らないがずいぶん楽しそうにしていて、
俺にも積極的に話しかけてきた…ような気がする。
女子を避けたい俺は、違う班の親友のところに出かけていき、
班の行動以外は親友とずっとつるんでいた。

その後この女子とは卒業間際に学級会にありがちな「裁判」で対立し、
女子びいきの担任の下した理不尽な結論に憤りを感じつつ卒業。
それから6年後のある夜、偶然彼女と道端で出会った。
よりによって俺に積極的に話しかけてきて、
「あの時はごめんね」って何がごめんなのかよくわからない。
しかもなんかニコニコしてるし目がキラキラしてる。なんだこれは。
しばらく橋の上で立ち話をした後、方向が同じなので一緒に帰ることに。
「ぶっこって、兄貴に似てる」
となんかキラキラした目で言われたんだが、
容姿に自信の無い俺にとってはとてもそんなことは肯定できない。
「そうなの?でもそれはないと思うけどなぁ…」
と否定すると、彼女は暗がりにも映えるキラキラした視線で
「私、兄貴に似てるって言われるんだよね…私とぶっこって似てるかな?」
いやいやいやそれはますます肯定できない。
強く否定すると、彼女は目を伏せて少しさびしそうな表情をした。
俺の家が近くなってわかれる時、彼女の目からはあの妙なキラキラはなくなって、
学校で友達に向けられるような、なじみのある視線に変わっていた。
俺はほっとして、いとまを告げた。

彼女は学校でも1、2を争う美人(だと俺は思っている)で、
俺の自意識過剰の産物なのかもしれないが、
もしも彼女が俺に好意を持っていたと仮定した上で、
彼女が「ツンデレ」だと言われれば、そういうキャラのことなのだな、
と理解できるんだが…どうだろう?
スポンサーサイト

コメント

おいのミクに着てくれてありがとお
  • [2005/12/30 10:20]
  • URL |
  • とらい改めおやつですよ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いらっしゃいませ~

大航海じゃないネタもまざったblogですが、今後ともよろしくです~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/47-129b5e70

