スポンサーサイト 


【大航海時代Online】休止決定 

2月に復帰を決めてしばらく遊んでいたけど、また休止を決めた。

何をやるにも1時間以上時間かけて移動しないといけないとか、
ソロでも遊べるといいつつレベル上げはFF11のソロ並み、
艦隊で戦っても恩恵が少ないことや、スキル上げを考えると、
実はFF11よりもずっとシビアだということに気付いてしまったのもあるけど、
一番の原因は、対人を避けられないゲーム仕様ゆえに、
私怨がプレイに持ち込まれやすい、ということ。

海賊として他プレイヤーを沈めているわけだから、
自分が沈められるのも当然だろう。
しかし沈めたほうを逆恨みし、沈めたプレイヤーが属するチームを敵視し、
他プレイヤーを狙い撃ちし始める。
そうして狙い撃ちされたチームのプレイヤーが、
狙い撃ちしたプレイヤーのチームに悪いイメージを持つ。
そうした悪い感情の応酬の果てに、2chでの罵り合いが始まり、
他の板から、罵り合って遊ぼうとする下らない輩が集まっている。
同じゲームをするプレイヤー同士、いがみ合いを再生産しているような状態。

そういうゲームだと考えて自分もその中に身を沈め、
相手チームを罵り続けるのもいいし、実際にそういうことをしたこともある。
でも、改めてFFをやってみて、外国のプレイヤーと協力して敵と戦い、
ビシージで同じゲームをする仲間同士で回復しあううちに、
いがみ合いを続けるDOLというゲームに魅力を感じられなくなってきた。

キャラを維持するのに金がかからないのをいいことに、
キャラだけは残しておくけど…
もう少しゲーム内の雰囲気がどうにかなるまでは、戻る気はしないなぁ…。

さて、さっそく基地害板の基地害が釣れたようだけど。

【乙糞ポル滅亡】【同盟港0の時代に戻れ】
なんてタイトルのスレでわめいたところで、
私怨でゲームの雰囲気悪くしてる証明にしかなってないんだがな。
この記事に対する反応スピードといい反発ぶりといい、
ここのゲームのプレイヤーは私怨で晒して叩きますよ、
と宣言してるようなもんじゃないか。

それでゲームが「盛り上がる」と思ってるなら、頑張ってくれ。
周囲からは「そういうゲーム」とみなされるだけだ。


さてさて、その後も私怨板のクズどもはひたすら俺を叩き続けてるわけだが。
そうやって休止した人間に追い込みをかけるような叩きを繰り返すことで、
「そういう人たちの集まり」だという印象付けにしかならんのだけどね。

別に自分達はゲーム内に危害も加えてない、外から見ての印象も悪くしてない、
っていうならスルーすりゃいいものを、真っ向から反論しようとしてるでしょ。
私怨板住人に、何かしら思うところがあるからじゃないか?w
スポンサーサイト

コメント

RvRなんてそんなもんだ。
うちがやってるFFももちろんだが、
RFも同じようなもん。
しかしこれだけは言わせてくれ。
2chに頼りすぎてると、その内身を滅ぼすよ…。


2chのスレはいい見本じゃないの?

スレがどんな荒れ方してるかは、プレイヤーの質と自治状況による。
今のDOLは…鯖スレだいぶ持ち直してたんだけど、やっぱりだめになったね。

やっぱり陰湿な罵り合いが続くのは、ゲームの構造上の問題なのかね?

え~、休止するのかぁ~~。まぁスルー出来ないならしょーがないかもねぇ~。

で、本当の理由は何?何?彼氏できた?

ちょwww

いやスルーで何とかなるとかいうレベルじゃないでしょ、アレ。
PK側と反PK側のコアな人たちに、便乗で煽る気持ち悪いのが集まってる。
基地害板での便乗煽り屋の反応振りは、まさに「図星指されて顔真っ赤」w

本当の理由ねぇ…
銚子もFFも面白くて、最近ぜんぜんDOLにログインしてなくてさ。
次の週末で限界2突破もしたいし、
大海戦もあるしどうしようかなー、と思ってたわけ。
で、少し前までの鯖スレの流れ、PKにせよ反PKにせよひどいもんじゃない。
ゲーム内もそのまんまとは言わないけど、
ひどい事言ってる・やってる人もいるしさ。
一方でFFでビシージの「みんなでがんばろう!」な雰囲気見てると、
ゲームの中でまでただいがみ合うだけ、そんなの楽しいの?と思ったわけ。

基地害板の住人が相変わらず自分たちを棚に上げて正当化に必死でさ、
こいつらもどこか後ろめたい部分があるんだろうな、
とニヤニヤしながら見てる。

長文失礼

DOLは12月くらいに1ヶ月課金してそのままだなぁ・・商人ががんばって武装しても結局は海賊の獲物だし、その分実りも少ないし、ワープとかないから(当たり前だがw)時間かかるし大変だよねー
その点FFはテレポやデジョンあるし、PVPは限られた状況内のお互いの同意で初めてできるからそっち方面ではうらみは少ないよねーまぁ、NMとか狩場の取り合いとかは・・・w
私の分までFFがんばってくださいなwダンジョン1回30分くらいのゲームになれて戻れなくなりました・・・レベル上げ3時間とかけっこうしんどくなってるプレイ時間300日の俺。

限界2の虎にボーパルすると面白いダメージでるからオススメよww

FFでもバリスタ(PvP)なんかは、もともとシステムがいまいちなのに加え、
私怨で晒して暴れる奴が現れてますます廃れたという話が…。
HNM・裏・空・海・サルベージあたりの「濃い」コンテンツでは、
なんかいろいろあるらしいけど、
望まれるジョブを用意して望まれる動きをしていれば問題ないし。
「気に食わないから叩く」みたいなのは通用しないわけで。
FFも昔はひどい頃があったけど、今はすっかりよくなった、という印象。

FFの各種ワープは画期的だよねぇ。
DOLも定期船がもっと頻繁に出てれば、だいぶ違うんだけど…。
今じゃインド住まいでリスボンの商会に納品に行くってなると一大事業だし。

ボーパルか…LSメンのナイトさんがお手伝いに来てくれたら、
見せてもらおうヽ(´▽`)ノ

うん。一応海~サルベまで全部参加したけど、決められた動きだけすればいいからね。晒し対象になるのは2重ロットとか平気で全滅行為を行うヤツとか「注意が必要」てヤツだけかな…最近みてないけど。
あーボーパル無理ならとにかくダメがすごい通るのをみるべしw

そういう晒しならしかたない

事前に決めたルール守らないとか、決められた動きができないし言われても聞かないとか、
そういうことで晒されるならしかたないと思うんだよね。
DOLの晒しの場合、PK/PKKやってるだけで晒すとか、
目立ってるから晒すとか、気に食わないblog書いてるから晒すとか、
そういうやり方するから、ちょっとおかしいんじゃないの、と思うわけ。
しかも個人の叩きをすぐに所属国の叩きに広げるってのがね…。
あげく国叩きスレで国叩きじゃないよってアピールしてるのは、
彼らなりの必死な笑いの取り方なのかな~、ってw

【ボーパルブレード】【ダメージ】【興味があります。】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/459-13a3f4bf

