バストゥークに亡命中 

ここ2週間ほど、ヴァナと銚子関連に亡命中。

ヴァナではLSメンのお世話になって、
AF篭手クエをクリアしたり…ありがたいことですm(_ _)m

昨日は銚子支援の突発オフ板のコテな人たちと食事会。
これまでの銚子の話とか、これから何をやっていこうとか、
コテつけてまで何かしようとしてる人ってのは、
建設的で協力的な人たちなんだなぁ、と。
どれだけ見えないところから根拠も定かでないような叩きを繰り返そうとも、
実際に活動してる人が見える活動をしていれば、そちらが信用されるだろうな。

振り返って、2chのDOLの鯖別スレなんかを見てると、
プレイヤー同士、なんでこんな罵り合いをする必要があるんだろうか、と思う。
もっとスポーツライクに楽しめばいいだろうに、
どこの陣営の誰が何をしたから、やれ宣戦布告だ、やれ報復だと騒ぎ立てて。
ワイドショー・ゴッコで遊んでるだけなのかもしれないが、
ただ相手を罵り、挑発し、叩き潰すことだけが目的のレスばっかり。
FF11でもそういう板やスレはなくはないけど、
DOLの鯖スレで流れてるような罵詈雑言は、書いたほうが白い目で見られる。
(いわゆる種族叩きとかジョブ叩きとかの類がそんな感じ。)

こんな連中が目を光らせてるんだなぁ…と思うと、
ログインしようという気持ちが今ひとつ起きなくて。
一昨日の大投資戦もメッセ経由で誘われたが、あっさり断ってヴァナ行ってた。
「ゲームをプレイしているみんなで盛り上がろう!」という気持ちは、
FF11のプレイヤーのほうが強いんだよね。
くだらない足の引っ張り合いしてるのは、
普通のプレイをしてる分には何の関係も無い、ごく一部の人たちだけでさ。

正直言って、今のDOLは雰囲気悪いんだよね。
かつての「○○できない○○はFFやめろ」が幅利かせてたヴァナみたいに、
とにかく他人のやることなすこと目くじら立てて非難してさ。
あげくそれをネタに言いがかりをつけて、悪意を持って潰そうとするでしょ。
DOLで遊んでた時は、むしろ自分も潰そうとする側に回ってたこともあったけど、
ヴァナから改めてDOLの環境見てると、それがどれだけ異常かがよくわかる。
ひどかった頃のヴァナに輪をかけて、プレイヤーがゲームを壊してる。

来週の大海戦、目標がディヴに決まりつつあるらしいけど、どうするかな~…。
別に乙鯖ポルトガルの人々が悪いと言ってるわけじゃない。
身分を隠した芸能レポーターまがいがゲーム外でゴチャゴチャわめくのと、
プロレスごっこしたいPK連のsay垂れ流しで雰囲気悪くされるのが嫌なだけ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/455-f594da8b