【FFXI】久しぶりのヴァナ 

外人パーティに振り回されて以来、足が遠のいていたヴァナに、
久々に入ってみた。

大航海時代Online(DOL)のほうは、海事での船の増強がほぼ頭打ちになり、
この後は面倒なスキル上げぐらいしか増強手段が無い。
高速船を作ろうにも、造船家に1時間以上つきあってもらう必要がある。
交易レベルはまだ発展途上なのだが、1時間も2時間も移動した挙句、
海賊との鬼ごっこというか「風雲!たけし城」ごっこに付き合わされるのが面倒。

ということで、気分転換もかねて、ラバオ前でソロでクモ掃除。
地形や敵の出方がソファラ前によく似ている。

LV53~54までの必要経験値が10400で、
簡単に倒せる敵で得られる経験が30ほど。
DOLでのこのレベル帯の必要経験は50000ほどなので、
換算すると1戦で150入る敵、というと東南アジアの弱いNPCあたりになるか。
あれだけ辛いと言われているFF11のソロレベリングも、
実はDOLのソロ海事と大差なかったりするわけで。
それどころか、DOLはパーティ(艦隊)でやったところで、
FFほどあからさまに獲得経験が増えるわけでもない。
がっつり稼ぎたいときはパーティでどっぷりやる、という選択肢がある分、
対NPCとの戦闘という意味では、FFのほうがDOLよりバランスいいのかもな。
もっともFFがこうなるまでには、過去5年間の試行錯誤があるわけだけど。

何だかんだ言われつつ、FFはMMOとして熟成されてるんだなぁ、と…。

コメント

んまーFFは先駆者的な存在だからねぇ~。
ことごとく評価落としてるのはもしかしてオフゲーのシリーズが原因!?

いや、あれは一部プレイヤーがシステムや他プレイヤーに難癖つけすぎなのと、
本筋シナリオの一部コンテンツすら難しすぎて、
ライトユーザーがついていけないものがある、というのが原因かね…。

だいぶ改善はされてきてるけどね~。

だよねー

某鬼シナリオは初期に比べるとかなり楽になったよねー…まだ完全クリアしてないけど…w
ただ、【私は英語が話せません】の他にフランス語とかドイツ語とかシリーズが増えててそれだけグローバルになったのかと嬉しいのか嫌なのか…まぁ、ビシージ勝ってくれるからいいけどw

欧州正式版が出たことで、
フランス語やドイツ語がsayやPTチャットで流れる頻度は上がったけど、
コミュニケーションの取りづらさは一緒なので、あまり変化はない印象。

ビシージねぇ…うちはよく負けてるw
外人が~、っていうより、勝負をあんまり気にしない鯖のようで、
みんな好き勝手にやりたいようにはしゃいでる感じだねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/447-65299e9e