【大航海時代Online】脱出大作戦 

前の日の戦闘で白兵の重要性をしみじみ感じたこともあり、
白兵スキルの修行をすることにした。
とは言うものの、2アカキャラがゴアに取り残されたままになってたので、
まずはこのキャラを、海賊渦巻くゴアから引き上げることが必要になった。
昨日落ちたカリカットから、海賊の封鎖するゴアへ突入。
船は速度重視の商用ジーベック。
カリカット沖合いにはやはり海賊が張ってたので、
タイミングを見計らってコチン側から大回り。
NPCの合間を縫って南側からゴアに近づくと、青ゾーン境界線あたりで海賊に見つかった。
まぁ手近にNPCいるし、とネーデルランドのNPCに攻撃をしかけて、
バトルフィールドを使ってやりすごすことに。ごめんよNPC。
するとNPCに「援軍求む!」の黄色の文字がチカチカと…orz
いやむしろこっちが援軍欲しいぐらいなんですが;;
幸い位置取りが悪いせいか、海賊は援軍には入ってこず。そのまま撤退しゴアへ。

銀行でアイテムを入れ替え、手持ちを耐久赤文字になったアイテムばかりにして、
2アカ・本体とも資材と砲弾、船員をフルに揃えて出発。
ゴア前ではしばらく青ゾーンを回遊して海賊をひきつけておき、
近くの数人の海賊が補給で引っ込んだのを見計らって脱出開始。
見張り距離でギリギリ見えるあたりにいた海賊はしばらく追いかけてきていたが、
どうやらこちらの船のほうが早かったらしく、振り切りに成功。

ゴア南西の諸島を越えたあたりで進路を南に。
手近な東南アジアあたりで、白兵スキルと一緒に経験値も稼ごう、という計画。
すると小型でやたらと早い船で追いかけてくる海賊が。
インド洋の真ん中まで、よくまぁ追いかけてきたもんですな。
どうやら2アカさんを後ろから狙って拿捕しようというもくろみのようだが、
何せ2隻なので交戦禁止範囲内に入ってしまっているらしく、
なかなかうまくいかないようでくねくねとしていた。
んで、なんかものすごい勢いでまっすぐ進んでいったので、
もしかして急加速では?と思い急旋回。
ちょうどエリア境界挟んだのと、舵を切る方向を間違えたのとで、
振り切ることはできなかったものの、どうやら図星だったのか、
海賊はえらいオーバーランしたところから戻ってきて、
少し遠いところから交戦開始。

漂流させっぱなしの2アカは彼の目標ではなく、本体狙いの様子。
商用ジーベックと比べてコルベットのほうが早いらしく、
前に回りこまれるものの、軽く首を振ると海賊の後ろに回りこめた。
何とかして拿捕を狙おうとする海賊は旋回を繰り返して失速、
こちらは舵はほとんど切らず、砲撃で傷ついた帆の回復を優先し、
ほぼ最高速度を保ったまま移動し撤退。
更なる深追いをあきらめたのか、はぐれた2アカを追ったのか、
海賊はゴア方面に消えていった。

2アカとは、測量を駆使して諸島の中ほどで合流。
本体にひっぱらせて南下し、セイロンを大きく回りこんで、ジャカルタへ。
準備をしていたら、フレのMさんに遭遇。
白兵やるんだー、と話をしていたら、
「白兵修行に船大工じゃ大変なんじゃない?」
そうだった…インド洋交易のカテ獲得目的で、船大工にしてたんだった。
基本職の転職証は持ってるし、海事ギルドにさえ行ければいいや。
一番近いギルドってどこだっけ…
「カリカットだねぇ」

また最初っからかよ!!(ぬれ煎餅ゲットAAry

Mさんが高レベルの香辛料取引を持ってるということで、
支援してもらって、メースとナツメグを積んで帰ることに。
ヨーロッパに戻ればもっと白兵修行向きなクエストが出るかもしれないし。

一緒に香辛料を積んだMさんにに引っ張ってもらい、
リスボンにもどったところでログアウト。

運んできた香辛料売ったら100M達成できるから、カラー戦列艦のパーツ集めて、
商会の造船師さんに発注かけようかな…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/442-d90bb649