 


【大航海時代Online】戻ってきた 

P商会の人から面白そうな話をいろいろ聞いたのと、
FF11の「PT必須」な環境にちょっと疲れが…。
(バレンタインのイベントが他人との共同プレイ必須ってのを知って、
 ガックリとしてしまったのが、一番きっかけかなぁ。)

と言ってもFF11とDOLを平行でやる予定。
気分とイベントによって、どっちに入るか決めるという…。
ただでさえ進みが遅いのにさらに半分になるが、そう急いでやることもないかなと。

日曜夜に戻って以来、ブイの仲間や会議関係の方から何かと話しかけていただけて。
突然いなくなって9ヶ月も経つのに、ありがたいことですm(_ _)m
ブッコ商会も商会長が引退してなくなったので、P商会にお世話になることに。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
       *       *

早速月曜日は、午前中FF、夜からDOLをやってたわけだが、DOLの方で、
・街中でテンキーで移動しようとし、7キーでオートランしようとする
・カメラの視点をシフト+方向キーで変えようとする
・SSをプリントスクリーン押すだけで撮ろうとする
・アイテム欄を出そうとしてCtrl+Iを押す
・スキル欄を出そうとしてCtrl+Wを押す(※Ctrl+Wは戦闘中の武器スキル呼び出し)
・Ctrl+Eで装備欄を出そうとする
・上陸地点の陸上マップで適当に歩いた後、地図が出ないのに焦る
・座標を出すために<pos>タグを入れようとする
・日本語のみ、タグ変換のないシャウトに物珍しさを覚える
とまぁ一通り後遺症?を経験したわけで…しばらくしたら慣れるかな。

戻ってみて改めて、移動の長さを痛感。
移動そのものを楽しめなくなってくると、このゲームやっぱりつらいだろうな…。
でもまぁ、FF11ほど地形が込み入ってないし、
海の真ん中に出て警戒スキルつければ敵も出ないから、神経は使わずに済む。
PTを組み上げるための1時間が必要ないから、行動を始めるまでの時間はほぼ一緒で、
レベル上げに使うアイテム類を買うぐらいの金策であればそれほど苦労はしない。

FF11の戦闘は大抵一か所に陣取って、
状況に応じて魔法やアビリティを突っ込むスタイル。
一方DOLの場合、敵と自分、味方の配置や角度を考えながら、攻撃やスキルを使う。
う~ん…どちらかというとFF11の戦闘の方が自分は好きなのだが…。
まぁ、これはこれで。

コメント

おかえり~
ログが流れた時は一瞬目を疑ったよw
ともあれめでたい。
今度はゆっくりと好きな事をすれば良いさ。
んで、俺と被る部分があれば一緒に遊ぼう

見つけたときは 目を疑ったよ(;・∀・)

ヤハリw

まのさん>
僕もまだしばらくはヴァナから出ないだろーとは思ってたんだけどねぇ。
ケーキのMさんとか二郎のMさんとかの話聞いてると、面白そうで。
旗とかその辺は気にせずに、テキトーにやりたいなぁと。
初心者同然の状態だから、そんなにでかいこともできないし。
今度ぜひ香料運びをヽ(´▽`)ノ

ウテさん>
かなり目をゴシゴシしとったねぇw
今度ぜひインドで海事を^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/394-11734984

