 


【FFXI】おでんとティラミス 

LV52まであと4000切ったので、ナイトAF集めを始めることにした。

●オナーソード(片手剣 D28 隔240 VIT+2 MND+2 Lv42~ ナ)
 武器としてはもはや使うあてがないが、連続クエだからやるしかない。
 (倉庫拡張クエがんばるかなぁ…)
 オルデールの奥にいるNM「Polevik」を倒して、石を拾ってこい、というモノ。

 石のエレメンタルなので、攻撃がろくに通らないくせに、
 ストンガ3とか唱えてくるし…ダメージ300超えってどういうことですかorz
 シールドバッシュ間に合わないし。
 結局黒さんにどかーんとやってもらって終了。

●ガラントレギンス
 (両足 防14 HP+15 CHR+5 盾スキル+10
  ホーリーサークル効果アップ Lv52~ ナ)
 これを手に入れないと、安心してLV52を目指せない。

 まずは広場の子エルのイベント。
 子エルの友達?という子タルが現れ、
 「ヌシ釣りに一緒に行きたいなら、『大ヨロイ蟲』持ってきな!」
 う~ん「~~持ってない奴はPT来るな」に似てますなw
 武器屋にいる親父さんに話を聞くと、
 「あんな友達とはつきあうのやめなさい。」
 うん、その手の厨とはつきあうのやめたほうがいいと思うw

 でもまぁ、ナイトAFのためにも、大ヨロイ蟲取ってこなくては、
 ということでLSメンバーに手伝いをお願いして、クロ巣へ。
 大ヨロイ蟲を出すNM、bugっていうからハチを想像してたけど、イモムシなのね。
 お手伝いの召喚さんのフェンリルが強く、アッサリ倒れるイモムシ。
 手に入れた大ヨロイ蟲はしめて3つ。

 この3つを持ってサンドリアに戻る。
 子エルに蟲をあげたが、子エルは「蟲がない」と子タルの誘いを断る。
 すると子タルが、
 「オマエの父ちゃん、騎士団の隊長ってウソなんだろ!?」
 どっかで似たような人たちを…まぁいいやw

 次に目指すはオズトロヤ城で、池にいる「ヌシ」を釣る。
 ここでもLSメンに手伝いをお願いすることに。
 魔晶石ミッションの時もそうだったが、とにかく迷うな、ここ。
 で…ヌシのいるという池は…水たまり?(爆)
 いやラテとかにあるようなのをイメージしてたからさ。
 ともかく周りのヤグや池に浸かってたスライムを倒し、
 釣りエキスパートのLSメンに頼んで、ヌシを釣ってもらう。
 出てきたのは魚モンスター「Odontotyrannus」。
 みんなでタコ殴りであっさり倒し、「オドントティラヌス」を獲得。

 こいつをまたサンド(何度目だ…)の子供に見せに行くと
 「大きいねぇ~、こんなの自分じゃ釣れなかったな~」
 うん、ヤナギの竿じゃ折れるらしいよ。
 釣れてもコイツにかみ殺されますがな。
 「急いでセルビナに持っていって、さばいてもらわなきゃ!」
  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工…セルビナですかotz

 LSメンの好意でテレポデム経由でセルビナへ。
 ハラキリの人にさばいてもらって出てきたのは、「騎士団の靴」。
 ははぁさては、武器マニア化したあの子の親父のアイテムだな?
 と思って親父に見せに行くと、
 「なぜそんなものをお前が持っているんだ、王宮に返せ。」
 いや魚から出てきたんだがコレ…

 まぁいいや、と王宮に持っていく。
 サンドリア王子であるトリオンの装備と、
 自分の鋼鉄ヨロイ(バストゥーク謹製)のデザインがそっくりだが…
 まぁ気にしないことにしようw
 ありゃ、あの靴、あのオッサンのじゃなかったんだ。
 あ、オッサンの部下のヒュームナイトさんがきたw
 ほんのりきな臭い話を残しつつ、イベントは終了。

 ガラントサーコート取得のクエストに続くらしいけど…
 LV60近くなってからでいいでしょw

そんなAFクエクリアの合間に発生したビシージは、マムージャLV3。
初期配置で飛ばされたのが広場で、
いつものごとくここで戦闘かな~、と思いきや、敵がいない。
ナジュ様に敬礼してからまた戻ろう、とモグハウス前に行くと…
白ネームの敵がナジュ様定位置のテラスに流れ込んでいる!!
ああっVolunteer(味方NPC、人より地味に強い)倒されてるし!
ナジュ様ぁぁぁぁぁっ!!!!

LSメンのHP管理をしつつ、敵がまばらになったところで、
ナジュ様定位置に突撃。
ナジュ様には傷一つ無く、傍らにはナジュ様のところで毎回のように見る、
外人のタルタルさんが立っていた。
どんなにヒマなときでも、この人ナジュ様の側にいるんだよな~w
普段敵がめったに来ない場所でも、こうして将軍付きの人がいてくれる、
というのは心強い。

プレイヤーがNMを囲んで殴り始めた頃、マムージャ撤退。
獲得経験値は500ちょうど。
今ぐらいの感覚が、一番気楽にできていいねー。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/393-47d3dff7

