2ちゃんねるがなくなるとか何とか 

騒いでいるのは「2ちゃんねる系」ネットニュースだけじゃねーか。
住民の大半に加え、ひろゆきと運営陣も、様子を面白がって見てるだけだろ。

2ちゃんねる運営陣からしてみれば、2ちゃんねるの存在を使って、
”お上”と日本の法律を手玉に取ってからかえるならそれでよし。
晒されたヤツが何をしようとどうなろうと知ったこっちゃないし、
「2ちゃんねる」自体がどうなろうと知ったこっちゃないだろう。

2ちゃんねる住人に取ってみれば、2ch.netドメインがなくなったところで、
他のところで暴れればそれでよし。
どうせ匿名、プロキシ使って接続先すら隠蔽してるんだから、
場所がしたらばだろうがどこかの掲示板だろうがどこでも一緒。
むしろたちの悪い連中がしたらばに「隔離」されている程。

なわけで、こうした「ネット・マフィア」どもを何とかするには、
ひろゆきをどうにかすればそれでいい、ってモンでもない
(※脱字部分を発見、修正しましたm(_ _)m 12/15)
会社員(35)氏も2ちゃんねらと戦ってきたのなら、十分わかってることだろうが。

俺としてはこの会社員氏の動きで何かが変わるよりも、
会社員氏の惨敗で図に乗ったねらーが、
ホンモノのヤクザ屋さんやアメリカかロシアの機密組織あたりに手を出す、
という展開を強く期待している。
法律だの言い訳だのが本気で通用しない世界で、
「していいことと悪いこと」をしっかり学んで欲しいものだ。
ニュー速のスレ、完全にていのいい「勘違い君ホイホイ」になってたな。
いつのまに2ちゃんねるが「正義の組織」「民意の反映」になったんだよw
物事を善悪二元論に分けたがり、やらせやウソもやりたい放題、
プライバシーも何も無視してやりたい放題のことをする。
反マスコミの立場を取ってるくせにやってることはマスコミ同然。
そうした自分達の劣悪さや身内への甘さを理解し覚悟した上で、
相応の態度を取っていたのが2ちゃんねらーだったはずなのだが。
気遣いや努力をもって先人達が成し遂げた功績に乗っかり、
「俺様は大衆民意だ」とふんぞり返ってる奴らは、
2ちゃんねるのイメージを一方的に損ねる行為しかしてない。

何というか、本来「任侠の世界」の人たちだったのが、
調子に乗りすぎてただのチンピラに成り下がった、って感じだな。
スポンサーサイト

コメント

お邪魔します

ぶっこさん 初めまして、こんにちは。
2ch関連の記事(閉鎖祭り)の読み巡りをしていたところ、こちら様に辿り着きました。

>2ちゃんねる住人に取ってみれば、2ch.netドメインがなくなったところで、
>他のところで暴れればそれでよし。

いや、そうでもないと思いますよ…?
私は女向けゲ一般板住人なのですが、あそこまで乙女ゲのスレが集まったサイトは他に無いんですもん…。
(暴れるのが目的のねらーの方が少ないと思います。)

世間一般のHPだと、そこの管理人さんによってだいたいそのHPの方向性が決まってくるじゃないですか?
それが2chだと「攻略スレ」もあれば、「萌え語りスレ」や「乙女ゲ速報スレ」もあり…
そういう場が無くなってしまうのはやはり寂しいです。
それに、それぞれ個々の板が分かれてしまっても面白くないでしょうし…。

いろんなジャンルが一つに集まっているからこそ、こんなこと↓
昔、「妹に萌える兄」のスレ住人がこっち(女向けゲ板)に来て「兄キャラは萌え」なスレに書き込んだところ、「実際に兄がいる妹の叫び」スレが立ち、「兄キャラ萌え派」と「実際の兄持ち(兄キモい)派」と「妹萌えな兄さん方」とで面白いことになってたw
↑こんなことも起こったりする訳で。

やっぱり2chは今のままであって欲しいです。

あ、でも祭りとしては面白いですね♪
「シャトレ板(2ちゃんねる閉鎖part4 シャワートイレなら救える)」とか大笑いしちゃいましたわw

と、いう訳で、私も参加~

  便器!便器!
  _  ∩      ,-― 、
( ゚∀゚)彡// /   ` i
 ⊂彡  _...,,_ |_    i |
     〈     \   ,|
      \   // ヽ 丿
   ||l    >====||l=
      /|l      / |"   バッコン!
   ノ /、      // }
   )  ヽ、__i||,./ /   ベッコン!
    ⌒ ,〉  ,,    ",〉
      〈 _ _  , /
       `ー--‐''"
シャワートイレ板が奇跡を起こす!

ではでは、お邪魔しましたです。

> 2ch関連の記事(閉鎖祭り)の読み巡りをしていたところ、こちら様に辿り着きました。

どうしたら ココに辿り着くんだ!!!
えれぇ気になるwwwwwwww

コメントありがとうございます~m(_ _)m

ちひろさん>
1つのサイトに人が集まる仕組みは便利だとは思うんですが、
規模の大きなMMOの関連スレでは、2chには総合スレを置き、
外部板に個別スレを置く、という方法が取られています。
(ネ実を占拠しつつ大量の外部板を抱えるFF11はちと異常ですが…。)
先日の銚子電鉄支援スレの分割劇を見ても、
総合案内スレをイベント板に置きそれぞれ別板に個別スレを置くなら、
個別スレの置き場所については2chにこだわらなくても…と思ってました。

いざという時には、各ジャンルの移転先板のURLだけ置くサイトを作って、
そこを中心に移転先の板をまとめていけば、
仮想的な2chは簡単に再構築できるだろうと。
2ch.netドメインだけ差し押さえるなら、
住人はしたらばやYYかきこに行けばいいし。
(実際避難用のスレをしたらばに用意したスレもいくつかありますね)
法律的な面に加えてこの点もあって、
ひろゆきも住人ものんびりしてるんだと思います。

確かに「2ちゃんねらー」全員が、
他人や組織の誹謗中傷と嘲笑を目的にしてる、とは言いませんが、
鯖別・ジョブ別に板を連ねて構成できているFF11関連板群を見ていると、
今の組織体にことさらにこだわる必要性があんまり感じられないのですよ。
よほど他板の運営がイヤだってのでない限りは。

ウテ>
いや、こないだも何かのネタでネットニュースの自動リンクにひっかかったりしてたから。
最近のこのblog、謎な検索の引っかかり方するよーになってるw

たびたびお邪魔しますです

ぶっこさん>
そうですか…。
大きいスレ(板)って縁が無いもので…。
          ,-― 、
         /    ` i
         |      |
         |     ,|
        ヽ    丿  チャポーン
        ∧==∧==
      / (´・ω・`) / |"
     /、/ ~~~~~~~ /  }
      ヽ、ニニニ/ /
      ,〉  ,,    ",〉
      〈 _ _  , /
       `ー--‐''"

それでなくとも乙女ゲ板住人、もう”2ch潰れても今居る住人全員連れて移動できるね”的な雰囲気なんですもん。
…ま、実際そうなんですけども;

でもなー、巣に篭ってしまってたらシャトレ板(←自分的に今ブームw)みたいなトコに辿り着くこともなかっただろうなー…なんて思うわけで。
やっぱりちと寂しいですわ。

あ、そういえば、現在はもう消えて(移動して)しまっていますが、
ここ:http://news.livedoor.com/article/detail/2978678/
に例の会社員の話が載っていたのですが、『2chが潰せるなら(移転したって)どこでも潰せる環境が整う(前例が出来る)』的な発言をしてましたよねー!
2chどうこうってのを差し引いても奴のことは いけ好かないです。(私が2ch寄りになってしまう理由の一つです。 ^^;))

ウテ(偽さん>
検索ではなくて、FC2のカテゴリー(コンピュータ→2ch)から来ました♪
FC2に限らず多々あるブログサービスTOPのカテゴリーから目的の記事巡りをするのが好きだったりします。便利です☆

ではでは、たびたびお邪魔しましたです。m(__)m

参考になります~

なるほど、この記事はカテゴリを「2ちゃんねる」で登録してますので。
他にも2ちゃん閉鎖関連の記事あったんですかね~。

元々僕は反2ch派からの転向者で、特に晒しは今でも嫌いなもんで、
晒し屋と戦っている会社員氏のほうに肩入れしてしまうところがあります。

匿名性を利用して一方的に他人を中傷し、
2ch内にとどまらず現実にまでおしかけ、
いざ危害が及ぶとなると「夜道に気をつけろ」と脅迫、
それを「批判」と称し正しい行為かのように喧伝。
指摘されると「俺たちは悪者」と開き直り、かえって増長する。
自分が利用している板が攻撃されているとはいえ、
こんなチンピラ同然の厨どもの片棒を担ぐ気はないですよ。

こうした厨どもの存在を許している以上、
2chがどんな言われ方をしてもしかたないんじゃないかと思いますし、
そういわれてナンボの2chだと思うんですよ。
上の開き直りとは違う意味で、ねらーであることへの覚悟があって、
その上で配慮を持って活動してた頃の2chは、まだ義侠心があったんです。

自分たちが批判されたからって脅迫めいた書き込みはしないですよ、
たとえ釣りや燃料目的であっても。
その書き込みが持ち主の自作自演であっても、脅迫として喧伝されないよう、
火消しに回った上でヲチをするのが真のヲチャー。
そいつが面白い書き込みしなくなったら、ヲチで楽しめなくなるし。
この辺のこと全然わかって無い、たちの悪いのがホントに増えました…。

一時期ガイドライン板住人だったことがあり、
「行ったことのない板の感想を書き込むスレ」(だったかな)経由で、
神社仏閣やシャトレなんかも見て回ってました。
そういう「板紹介スレ」があれば、違うかもしれません。

まぁ2chがどーなるかうちには関係ないけど、知り合いの間ではこれが原因では?ってことで盛り上がってる。
ttp://d.hatena.ne.jp/plummet/20050416/p2

エンさん>

そのサイト、リンク先死んでたのでキャッシュされてるとこ読んだけど。

・その手の抗議行動に詳しいヒトが提案してきた
  ↓
・それなりにスレ住人も乗っていた
  ↓
・提案者の発案が微妙になってきたので住人はそのことに対しコメント
  ↓
・コメントは無視され提案者の案が継続審議(※)
  ↓
・事前の人集めしたことに対し「プロ市民」呼ばわり
  ↓
・過去の実績を元に「たちの悪いプロ市民」認定
  ↓
・「2ちゃんねらーを利用しようとしている」と認定
  ↓
・個人情報を持ち出してまで叩く
という認識をしたんだけど…。

ポイントは(※)のとこで、銚子電鉄応援OFFスレでも、
似たような暴走をしそーなヒトはよく出てきたわけで。
例えば貸切オフなんかは、貸切に向けての準備はある程度されていたが、
「今の時期に貸し出せる車両が銚電にあるわけがない」
ということでお蔵入りになるなど、ちゃんと片がつけられていた。
中吊り広告ひとつとっても、建設的な議論と対案を重ねた上での企画で、
ねらーからも一般のヒトからも受けのいい(らしい)広告が仕上がった。
そうした動きも無くダラダラ話が続いてた(らしい)のは、
本当に納得感のある反論・対案を住人が出せていたかどうかに疑問が残る。

彼の提案や根回しについては、1点を除き不審な点はない。
・右翼は刺激すると本当にまずいので対応
・そのためにも警察は味方につけるべく根回し
・中国大使館側に連絡し、大使が受け取るようにした←ココが変
が、3番目の点と過去の実績だけから、
2ちゃんねらーらしい一方的な憶測と認定を経て祭りに発展した…と読める。

これだけだと、単にリーダーシップを持ってやっていこうとした提案者を、
対案も無くただクレームだけつけて孤立させた挙句、
理由をつけて吊るし上げ叩いているようにしか見えない。

2ch閉鎖なんてデカい話の割に住人のノリがいまいちに見えるのは、
この辺にも理由があるのかなーと思ったり。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bukko3.blog33.fc2.com/tb.php/369-45bfc383